CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
アレルギー性鼻炎治療への道(2)
さて、前述の通り術後も経過観察をかねて通院してました。そのついでに、アレルギー性鼻炎を押さえる薬をもらっていました。

この病院、地元では耳鼻科治療で有名な病院だったのですが、いかんせん家から不便な場所にあったのです。そのため、経過観察が終わると薬だけもらいに行くのがおっくうになってしまいました。結局、また薬局で点鼻薬を買う生活に逆戻りです。

でも、この点鼻薬(売薬)は非常に鼻に良くないらしいんですね。ですので、思い切って根本的に治療することにしました。減感作療法です。

アレルギー性鼻炎のメカニズムは、ものすごく意訳すると、体が花粉や埃などのアレルゲンを嫌がって反応している状態です。であれば、反応しないように慣らしてしまえばいいわけですね。

治療法ですが、最初にアレルギーテストをします。アレルギー性鼻炎といっても、その原因は様々です。僕の場合、ハウスダストと花粉が強かったので、これをターゲットとしました。で、それぞれのアレルゲンエキスを注射します。最初は薄く、段々と濃度を上げます。最初は週に1度、1年位したら2週に1度、3年目の今は3週間に1度注射をしてもらいます。

お金はそんなにかかりません。1回数百円です。ただ、定期的に注射を打つというのはそれなりに面倒です。僕は会社の近所の耳鼻科にお世話になるようにしました(たまたま良い先生でラッキーでした)。

効果ですが、確実に良くなってきていると実感します。今までは飲み薬と点鼻薬を常用していたのですが、今は本当に調子が悪い時に点鼻薬を使うくらいですから。

結構鼻炎で苦しんでいる方も多いですよね。頑張って治しましょう。
| 雑記 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
【中止だそうです】北海道物産展in新宿
【再々アップです】
*注意*
本イベントですが、台風のために明日(10/9)は中止になったそうです。最終日だというのに、残念ですね。毎年やっているようですので、行きそびれた方は来年をお楽しみに!
---------------------------------------------------------------------

私の母親が「東京中標津会」という県人会(って言うのかな?)に参加しております。で、この中標津会も出店するイベント「第10回 北海道産直フェア(主催:北海道ふるさと会連合会)」が、本日10/7(木)から9(土)まで開催されます。

場所は西新宿の高層ビル街、住友ビル三角広場(都庁の前)です。時間は10:00から18:00です。結構お得なお値段で販売されますので、かなり人気もあるようです。乳製品や海産物が売れ筋ですな(中標津産の飲むヨーグルトとかチーズは結構いけてます)。

お近くの方、北海道モノが好きな方はぜひどうぞ!
| 雑記 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
アレルギー性鼻炎治療への道(1)
Furoさんのところで話題にしている、鼻炎のお話です。

僕も小学生のころから、健康診断では必ず鼻炎と指摘される子でした。指摘されるととりあえず耳鼻科に通うのですが、根本的には改善しないのですよね。その後、受験期~大学生くらいから市販の点鼻薬を常用するようになったのですが(その場凌ぎですね)、社会人になって2年目にふと思い立って手術を受けることにしました。

**以下、結構気持ち悪い話なのでご注意を**

診察の結果、「鼻たけ除去」と「鼻中隔湾曲症」の手術を受けることになりました。前者は鼻の奥の粘膜が肥大化したのでそれを切除すること、後者は鼻の間の壁が曲がっているので、それを矯正することです。顔の手術ですが、局所麻酔でした。具体的なやり方は、鼻の穴に細いはさみを突っ込んで切り、ノミみたいなので骨をはがすというおよそ近代医療とは思えない原始的なものでした。

術後、麻酔が切れるとさすがに痛いです。当たり前ですよね。顔面なんですから。食事をとる気にもなりません。しかし、本当に辛いのは最後の日です。切ったり削ったりした鼻の穴には、ガーゼがこれでもかとばかりに突っ込まれています。鼻の穴がぱんぱんにふくらみ、鼻の隆起がなくなるくらい(とても不細工です)になってるんですよ。もちろん、そのガーゼは鼻血と鼻水でガビガビです。それを、一気に引き抜くんですよ。痛いし苦しいし、人生の中で肉体的な痛みとしては文句なしのNo1です。

ちなみに、入院期間は1週間です。退院しても、ちょっと疼く感じとか痛んだりとかはしてましたね。また、経過観察でしばらくは定期的に通院が必要だったはずです。

しかし、効果はてきめんでした。本当に、みちがえるようにすっきりしたんですよ。
でも、ふさがっていた穴は開いたものの、鼻炎自体は治ってないんですよね。(つづく)
| 雑記 | 23:42 | comments(7) | trackbacks(0) |
うあ、地震だ
久しぶりにびっくりするような地震が来ました@関東

今のマンションに越してからは最強の地震でしたよ。ぐらんぐらん揺れました。
多少物も落ちました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

震度は4とかでしょうか。外では消防車か救急車も走ってます。
今年は自然災害多いですね。気をつけないといかんですね。
| 雑記 | 00:00 | comments(5) | trackbacks(1) |
今度は100円おじさんに捕まった
昨夜、休日出勤の帰り道、会社を出た直後に見知らぬおじさんが話しかけてきました。
てっきり道でも聞かれるのかと思ったら(日本橋人形町なので、遊びに来ている人に尋ねられる事も多いのです)、「100円くれませんか」と言うのですよ。暗がりで気づかなかったのですが、良く見ると着の身着のまま、と言う感じの人です。いつぞやの東京駅での「お弁当代くれ」おばさんに続いてまたですかあ...と思ったものの、結局100円あげちゃいました。

というのも、頼み方がすごく丁寧でおかしかったんですよ。「お忙しいところすいません。見ず知らずの方にこんな事をお願いするのもなんですが、100円貸してもらえませんか。いや、借りるといってもこういう事なので...」って恐縮しながら頼むんです(笑)
#何というか、そのいでたちと口調のギャップが妙な取り合わせで

しかし、この手の頼まれ方をされやすいのかなあとちょっと複雑な気持ちでした。
| 雑記 | 07:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
今日のアド街は「浦和」です!
関東地域では、土曜日21時からテレビ東京で放送されている「出没!アド街ック天国」。今日9/25放送分は、わたくしの住んでいる浦和がテーマです。

やはり1位はレッズでしょうか。実は名物のうなぎ、消費量日本一らしいケーキあたりも上位にランクインかな。

お時間のある方、ぜひご覧ください。
| 雑記 | 09:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
恐るべし、あるある大事典

現在の「ファンケル」サイト。
同じように、「DHC」のサイトもつながりません。

・・・みんなコエンザイムQ10を買っているんですか。そうですか。

僕も買おうと思ったのに (´・ω・`)
| 雑記 | 21:42 | comments(12) | trackbacks(0) |
ミラクル進撃!駒大苫小牧
すっかりセ・リーグの火も消え、我がタイガースはぼちぼちお家騒動が始まろうとしています。

もう今さら中日に負けたなんてネタを書いても仕方ないので、高校野球でも。
すごいですね、駒大苫小牧。北海道代表としては76年ぶりにベスト4ですよ。まさか、横浜に勝つとは思いませんでした。

以前書きましたが、自分は都立高校出身なので、高校野球には地縁的な興味はまったくありません。東京代表にも、今住んでいる埼玉代表にも思い入れはありません。単純に野球というスポーツとして眺めています。ですので、北国代表とか、公立高校とか「条件不利」学校に肩入れしたくなるのです。特に北海道は、母親の地元でもありますし、親戚も住んでますし、あの雪のハンデを乗り越えているんですから応援したくなります。

順当なら準決勝は天理が相手でしょうか。優勝旗が白河の関を飛び越えて、津軽海峡を渡るようなことになったら痛快ですね。頑張れ、駒大苫小牧!
| 雑記 | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/6PAGES | >>