CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
日本vsイタリア、真夏の激闘
日本19-32イタリア。勝てた試合だけにもったいない。
前半、森田や遠藤あたりがやや硬かった感じで、キックミスがあったり、攻め込んでのハンドリングミスもあって結局キックの得点だけでした。

後半も日本は良く攻めましたが、やはり大畑の幻のトライが痛すぎました。たしかにインゴールでボールをこぼしちゃってますが、相手選手に絡まれていたわけでもないし、トライにしても良かったんじゃないでしょうか。ともあれ、あれが決まっていたら雰囲気もがぜん違ったでしょうね。

その後もキックでしのぎ、後半終了間際に小野澤のトライで逆転が見えてきましたが、駄目押しのトライを食らってお終いです。

しかし、この暑さはイタリアではなく日本によりダメージを与えていたようにもみえます。さらに、イタリアのタックルはとにかく低くきっちり当たっていました。フィジカル面や細かなプレイの面でもイタリアの方がまだまだ上手ですね。
| ラグビー | 17:20 | comments(3) | trackbacks(6) |
明日イタリア戦、頑張れジャパン&遠藤
いよいよ明日は日本代表がイタリアと戦います。
そのメンバーが発表されましたが、FBは初キャップの遠藤です。

この遠藤、北海道は中標津の生まれ、出身高校は中標津高校です。僕の母親とまったく同じなんですよ。そんな縁もありますので、明日は遠藤と、前回良い働きをした森田の二人に注目したいと思います。
#あ、法政コンビだ
| ラグビー | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本選抜vsイタリア:酷かったみたいですね
ラグビー親善試合のリポDチャレンジ、今年はイタリアを迎えています。
昨日は日本選抜が対戦しました。スコア的には5-22、ともに1トライなのですが、BBSやblogを読ませて頂く限り、酷い試合をしちゃったみたいですね。とにかくミスが多く、ペナルティからPGを決められる展開だったようです。

JSportsで22時から中継があり、見るつもりだったのですが金本のサヨナラ打ですっかり忘れてしまっていました(^_^;
#ま、見なくてよかった感じですが

日曜日は秩父宮で日本代表が戦います。勝ってランキングを上げたいですね。もちろん応援しに行くつもりです。

それにしても、斉藤が日本選抜を抜け出しちゃったみたいですね。そっちの方が気掛かりです。
| ラグビー | 13:00 | comments(4) | trackbacks(3) |
IRBランキング5/31
IRBワールドランキングが更新されました。
スーパーパワーズカップ制覇の我がジャパンは...22位から18位にランクアップ!目標の15位までは、ポルトガル、ウルグアイ、ルーマニア。この辺りなら勝てるんじゃないだろうか。ちなみに、夏の大目標イタリアは11位です。

さて、このランキングですが、恥ずかしながら点数の付け方知りませんでした。nzsheepさんが解説してくださってます。大変参考になりました!
| ラグビー | 23:56 | comments(6) | trackbacks(1) |
ジャパン、スーパーパワーズカップを制す!
ジャパン、勝ちましたね。炎天下の秩父宮で、強敵カナダを下しました。見事な優勝です。
今日はHB団が良かったですね。今後の代表に大きな期待が持てます。SOの森田はキックの距離が魅力との触れ込みでしたが、タマ捌きも良かったですよ。向こう数年は安泰かもしれません(誉め過ぎ?)。SH池田はウイルキンソン風なプレースキックがよろしいです。また、一人少ない時間帯をPG1本に押さえたディフェンスも頑張ったし、バツベイや向山など選手交代のタイミングも悪くなかったですね。

さて、課題もあります。細かなハンドリングミスは当然なんとかするとして、今日はWTBへのラストパスでの失策が目立ちました。そして、大畑がそのいくつかに絡んでしまいました。WTBの選手をCTBに起用しているわけですから、多少は目をつぶりましょうということかもしれませんが、それにしても酷すぎました。しかし、ディフェンス自体は頑張っていたと思いますし、何よりだめ押しトライは大畑の真骨頂でしょう。得難い選手には違いありません。今後彼をどう使うのか、首脳陣の決定が問われますね。

今日は秩父宮もよく入っていました(タダ券も多かったでしょうけど)。僕も見に行きたかったですが、ダービーも見たかったのでテレビにしました。こんな良いゲームなら行くべきでしたね。国際試合だから仕方ないかもしれませんが、大きなイベントがある日に開催しちゃいけないと思いますよ>ラグビー協会さま
| ラグビー | 17:01 | comments(7) | trackbacks(1) |
萩本ジャパン、初勝利!
スーパーパワーズカップから帰ってきました。久しぶりに、ジャパンの勝ったゲームを見ました。
今日はキックで勝ったゲームでした。序盤のPGだけではなく、陣地を挽回するキックやラインアウト狙いのキックも上出来でした。

また、ゲームプランがしっかりしている印象を受けました。着実にPGを重ねたこともそうですが、攻め込んで何度かチャンスをものにできなかった時、スパッと切り替えてPGを狙ったのも、観客席からは異論もありましたが、ナイス判断でした。

一対一の局面では体力負けしていましたが、それをカバーするディフェンスも良かったんじゃないでしょうか。決勝はカナダですね、楽しみです。

スタンドにはロシア娘のきょう声や、南国系の方々の叫び声もあるし、前の試合から居残っているアメリカ人など国際色豊かで、なんとも楽しい雰囲気でした。
| ラグビー | 22:21 | comments(4) | trackbacks(1) |
iRBランキング5/17
最新のiRBランキングによると、我がジャパンは20位から22位へダウン。23位から20位に上がった韓国に抜かれちゃいました。はぁ
#ちなみに上位はイングランド、NZ、オーストラリア、フランス

さて、27,30日に行われるスーパーパワーズカップですが、出場国と順位はこんな感じ。

○カナダ  13位
○アメリカ 14位
○日本   22位
○ロシア  23位

うーん、何とかなりそうな、ならなさそうな微妙な力関係。カナダやロシアのパワープレイに今のジャパンが耐えられるかどうかが焦点でしょうか。(両国ともごり押ししてくるイメージが強いです)
萩本ジャパンの目標は15位に入ることだそうなので、このくらいのメンツに常時勝てるようにならないとね。

しかし、27日はナイターなので国立競技場なんですが、観客席的には悲惨な状況みたいですね。いろんな意味で寒そうです。
| ラグビー | 12:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
萩本ジャパン、不安な船出
今日はラグビー日本代表の今期初戦、萩本新監督のデビュー戦、そして07年W杯の予選も兼ねる日韓定期戦が行われました。

かなり力の差があることもあって、あまり面白いゲームならないと踏んでテレビ観戦にしたのですが、なんと19-19で引き分け。もう信じられませんわ。

一体何をしたいのか、わかりませんでした。なんとなく試合をやってしまったと言うか...相変わらず伊藤剛のスクラムサイド突破、小野沢の個人技、困った時にはモールでのパワープレイ(相手が弱いですから)に頼るだけ。たまに一発で抜け出してもフォロー無しとか。あげく、2トライをあげて乗っているCTB向山を元木に替える珍采配。

来週のスーパーパワーズカップがとても心配です。神様ミラーの後継SOをどうすんのかなど、課題は山積ですね。

最後にちょっと良かったこと。
○大畑はディフェンス面で頑張ったと思う。
○FB大東は体を張ってくれるので栗ちゃんよりいいと思う。
| ラグビー | 15:58 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< | 2/3PAGES | >>