CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
EGBRIDGE、バージョンアップ
私、日本語IMはEGBRIDGEを愛用してます。最近はOS標準の「ことえり」もかなり賢くなってきたので、サードパーティ品を買わなくてもと思わないではないですが、入力速度の点ではEGBRIDGEがまだ上でしょうか。それ以上に、これまでMac業界にコミットし続けてくれているエルゴソフトへの感謝の気持ちもあったりします。
#以前はうちの会社もエルゴの法人ユーザーで、直接取引とかしてたんですけどねえ

さてさて、しばらくおとなしかったEGシリーズですが、久しぶりにバージョンアップのお知らせがありました。目玉機能は、「スマート・インライン変換」だそうな。
「EGWORD14」、「EGWORD PURE 9」、「EGBRIDGE15」には、これまでのかな漢字変換では当たり前のこととあきらめていた、変換におけるさまざまな弱点を解消する画期的な新技術「スマート・インライン変換」を搭載しました。
たとえば「夜が来る」の「来る」を「明ける」に書き直そうとして、「あける」と入力して変換すると、直前の「夜が」の部分を含めて解析することができずに、「開ける」と誤変換することがありました。
「スマート・インライン変換」では、Mac OS X v10.3の新技術「TSM Document Access」と、独自開発のエルゴソフト・コンテキスト・アナライザー(文脈解析エンジン)の融合により、入力する前後の文章を取り出して文脈を解析することで、正しく「明ける」と変換することが可能となります。(byプレスリリース)

おお、これは嬉しいです。EGBRIDGE使っていて気になるのが、まさにこの文節区切りレベルで時々面妖な変換をすることなんですよね。それが解消されるなら万歳です。

さて、もちろんEGWORDもバージョンアップされるのですが、実はワープロの方はほとんど使っていなかったりします(しかも、廉価版PUREのユーザーだったりする)。
しかし、今回は台本作成機能やDTP支援機能など、プロ向けの変わった機能が加わりましたね。必要な方々のツボにはまるような機能だと面白いですね。
個人的には、「keynote」への変換機能は使いたいのですが、現行のバージョンはあきれるほど詰めが甘く、使い物になりませんでした。もちろんクレームは入れてますので、それが反映されていると良いのですが...

とにかく、発売を楽しみにしています。
| Mac | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
次期PowerBookはG4のまま??
いくつかの噂サイトの情報によると、次期PowerBookはG5ではなく、G4搭載のままのようですね。
確かに、iMacG5も発熱を抑えるにはあのくらいの大きさでギリギリみたいですし。

ま、無理してG5を出すよりも、クロック上げたG4の方がバッテリ持ちも含めてバランス的には良いかもしれないですね。

あとは、きょう体を現行のPowerBookと大きくモデルチェンジしてくるのかどうか。さすがに、そろそろ変更してくると思うんですけどねえ。

13インチワイド液晶で、1.8kgくらいで出してくれませんか?>Appleさま
| Mac | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
iMacキター
やっとやっと、新しいiMacが来ましたよ。

おおかたの予想通り、薄型液晶でオールインワンですね。机の上が広く使えそうで、いい感じです。とりあえず、会社ではこれを導入してもらうことにします(勝手に決定)
#もちろんG5プロセッサ搭載でしたね

1.6Gと1.8Gモデルはあんまり変わらないですね。一番下か、上かの選択ですな。
#社内の担当者に聞いたら、「真ん中のモデルでメモリ大盛でどう?」とのことでした

うーん、個人で買うのはノート型と決めているんですが、これならいいかもしれないなあ。
最大の心配は、G5チップの供給が間に合っているのかどうか、ですね。
| Mac | 21:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
MacOSX10.3.5アップデート
アップデータが出てますね。早速あててみました。

うーん、どうでしょう。Finderのキビキビ感があがったように感じるのはプラシーボかな??
でも、グラフィック周りの改善もされているようなので、良くなっているのかもしれませんね。

とりあえず、不具合その他は出ておりません。
| Mac | 23:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
WWDC~Tigerお披露目
日本時間の本日夜中、WWDCの基調講演がありました。発表されたものは、

○MacOSx10.4'Tiger'
○新しいシネマディスプレイ
○開発系ソフト

だったみたいですね。おいおい、iMacは無いのか..._| ̄|○

さて、Tigerですが現時点ではこのくらいの情報が出ております。

○メタデータ検索を可能にするファイルシステム
○「konfabulator」の実装(笑)
○自動化ツール(AppleScriptみたいなもん?)
○Safari/iChatの強化

この辺が利用者側から見た変更点でしょうか。ファイルにデータベース的な意味合いを持たせることは、BeOSの開発者を加えたあたりから噂されていましたが、やっと搭載ですね。また、オンラインウエアをOSに取り込むのはOS9の頃からよくありましたが、konfabulatorを使ってくるとは思いませんでした。

さて、よく読んでみると、TigerではGPUをかなり使うようですね。MacはWindowsに比べて画面描画が弱いと感じますので、それがカバーできるならうれしいです。
しかし、その恩恵を得るには現行iMac、PowerBook、PowerMacG5以上のモデルではないと駄目なんですねえ。やはり年末に新しいマシン買わないと(^_^;

=追記=
「Dashboard」ですが、OS9のメニューバークロックやWindowShadeのように、konfabulatorを買い取ったわけではないみたいですね。Appleがパクったと開発者から怒られているというニュースもありましたが、一応は沈静化したようです。
| Mac | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
何が出るかな?WWDC
来週はMac開発者の皆さまの祭典、WWDC(Worldwide Developers Conference)があります。僕ら一般ユーザーには直接的には関係ないのですが(あまり情報も出てきませんし)、ジョブズの基調講演では何かしらの発表がありますね。

もちろん第一は次期OSX、'Tiger'ですが、ハード面でも何か欲しいですねえ。順番だとiMacでしょうか。G5搭載か、大幅モデルチェンジか、それともクロックアップ止まりか...

そろそろ会社で与えられているMacが更改なので、とっても気になります。
#G5マシンは高いから買ってくれないような悪寒 (´・ω・`)
| Mac | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルに問い合わせてみた
早速、アップルのコールセンターにiBookの修理結果について問い合わせてみました。すると、中を開けてチェックして動作確認をした結果、問題がないのでまた発症したら連絡しろとの一点張り。
まあ、この症状自体が接触不良にも起因しているので、組み直すだけでも直ることもあるらしいから納得ではあるのですが(また直してくれるって言ってますし)。

ただ、気になるのは、アップルメニュー「このMacについて」で表示される製造番号が、修理前と後で違っているんですよ??
#修理に出す直前にメモを取っておいたのです

この点について突込んでみたのですが、サポートの人は「すいませんがわかりません。でも、問題なく直したので...」と逃げてしまいました。
取りあえず動いているからいいけど、次に調子が悪くなったら許さんぞ(苦笑)
| Mac | 10:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
iBook修理から帰還ですが
先日修理に出したiBookが還ってきました。日曜日に出して水曜日に帰宅ですので、その点は立派です。しかし、修理伝票を見ると...

「ご申告に沿って各部点検を致しましたが、ご申告頂いた症状が確認されませんでしたので、返却いたします」

・・・あのねえ、こっちは不具合が出たから連絡をとっているわけですよ。で、再現性は低いってことは伝えてあるわけです。いったいどんな点検をしたのでしょうか。明日ゴルァ電しないと。
頼むよ、アップル...
| Mac | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>