CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
機能かデザインか〜ケータイ選び(2)
今回の台風はかなり強烈ですね。台風ルートに重なってしまった地域の皆さん、どうかお気をつけくださいませ。今日は新幹線も新大阪と東京で折り返し運転してましたよ。

さて、前回の続きです。
NM207からiモードへの乗り換えですから、当然のごとくNOKIAのiモード端末、NM502iを狙っていました。ところが、不具合発生とやらで発売が大幅に遅れてしまったのです。
その時、あるケータイが目に留まりました。類例のないその独特のフォルムと、G-SHOCK譲りの機能がとても欲しくなったのです。そう、当時のIDOが出していたC303CAです。結局、悩んだ末にドコモからIDOに乗り換えることにしました。cdmaOneの通話品質にも驚いた覚えがあります。もっとも、当時のメールシステムやEZWebのコンテンツは貧弱でしたが...

これも気に入って使っていたのですが、なんと、IDOが合併することになり、あわせてezもメールシステムが変更されることになりました。電話番号はともかく、メールアドレスは気に入ったのが欲しかったので、またもや泣く泣く新システム対応の電話に替えることになりました。たしか、三洋電機のezweb@mail対応第一号機だったはずですが、味も素っ気も無いケータイでしたね。まったく愛着が沸きませんでした。

で、G-SHOCKケータイの後継機が出たと同時にまたもや機種変したのでした。半年も使っていなかったため、結構な値段だったはずです。それがC409CA、もっとも愛着を持って使っていた電話でした。お風呂でメールしたり、床に放り投げて対ショック性能を自慢したりと、くだらないことにも大活躍でした。


左が303、右が409です。

しかし、ケータイはこの頃大きな変革の時代を迎えます。そう、Jフォンが始めた「写メール」です。
(続く)
| ケータイ | 23:19 | comments(2) | trackbacks(1) |
機能かデザインか〜ケータイ選び(1)
またまたケータイネタで。今遊んでいるW21SAは「機能てんこ盛り」タイプですが、必ずしもデザイン的には好みではありません。可もなく不可もなく、と言う感じでしょうか。
そういえばこれまで、選んできたケータイはデザインと機能のどっちかを犠牲にしていたような気がします。

○ドコモの時代
最初に買ったケータイは、「モバイルF」でした。ご存知ない方が多いと思いますが、フリップタイプのケータイで、そのフリップの部分をデータ通信カードに差し替えることができて、そのままPCカードスロットに入れられるというモノでした。実機がちょっと見当たらないので、こちらをご覧ください。見ての通り、デザイン的には首をかしげてしまいますねえ。データ通信はそれなりに便利だったのですが、最大の問題点は「仮名漢字」が使えないことだったのですね。ショートメールも全部カタカナを使わなくてはならず、難儀しました。

そこで、機種変となったのですが、今度は逆にデザイン重視となりました。何かでちょっと見て一目ぼれしたのが、NOKIAのNM207です。何でも「マトリックス」のケータイだなどと言われてタマ数が少ない割には人気だったようで、入手はとても困難でした。結局都内では見つからず、通販でドコモ東北と契約して購入したのでした。改めて見ても、実に美しいですね。


非常に気に入って使っていたのですが、世はiモードの時代に移りつつありました。やはりメールやネットは使ってみたいということになって、泣く泣く機種変することになったのです。
(続く)
| ケータイ | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
W21SAで遊ぶ(08/28)
相変わらず、W21SAをいじり倒しています。本当に遊び甲斐があるケータイです。
前回の宿題を少し進めました。

○FMラジオの活用
通勤時に電車で聞いてみましたが、普通に聞こえます。あまり聞きたいと思う番組がありませんが(苦笑)

○OCR機能
カメラを使って、英数字をスキャンしてくれる機能です。たとえば、名刺をスキャンして電話番号やメールアドレスを登録したり、英単語を読み込んで和訳してくれたりします。
・・機能的には面白いし、凄いなと思うのですけど、あまり実効的ではありませんね。カメラのピントを合わせるのが大変なので、電話番号くらいなら手で入力した方が早かったりします。

○音楽ファイル仕込んで疑似iPod化計画
ファイルを仕込むまでは簡単です。iTunesで曲(mp3)をAACに変換し、ファイル名を変更してSDメモリのユーザーフォルダにコピーするだけです。十分にきれいな音で聞こえます。変更時に「MAV_0001.3G2」などとしたファイル名は、21SA上で曲名に戻すことも可能です(21SAがファイル管理データを持っているみたい)。
ただ、SDメモリ上の音楽データはプレイリストで処理できないため、1曲づつ再生操作をしなくてはならないのです。うーむ、面倒だ。ネットで探してみると、AACファイルを結合して一つの大きなファイルを作り、全ファイル続けて再生させる方法があるみたいですが...。BrewやFlashでアプリを作ってくれないかなあ。

【追記 09/01】
*と#キーで曲を飛ばしたり戻したりできるんですね。2ちゃんを見て知りました。
#これでちょっと便利なり

○今後の予定
・ICレコーダー機能
・二次元コード+ナビウオーク
・マスストレージ、PictBridge(USBケーブル待ち)
・AirStorageの活用
| ケータイ | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
W21SAで遊ぶ(08/25)
昨日に続いて、W21SAの話です。
今日も出張していたのですが、パケット定額制というのは暇つぶしには最適ですね。三洋のケータイオフィシャルサイトに「プレミアムサウンド」ってのがありまして、1時間ごとに1曲着メロを無料でDLできます。ただし、先着10名なんですよ。なかなか10番目までは入れなくて、すっかりはまってしまいました。

さて、前回同様カメラ機能について。W21SAのカメラには、シーンセレクトの設定機能があります。風景、人物、夜景、スポーツ、逆光、そして標準の6パターンです。もっとも厳しい条件であろう、夜景で撮影してみました。ウチのマンションのエントランスです。


PCの画面で見ると、ちょっと白いノイズが入ってしまっているようなのですが、ケータイのカメラとすれば十分合格点かなと思います。ケータイの画面だときれいに見えます。






○今後の予定
・音楽ファイル仕込んで疑似iPod化計画
・OCR機能
・ICレコーダー機能
・二次元コード+ナビウオーク
・マスストレージ、PictBridge(USBケーブル待ち)
AirStorageの活用
・FMラジオの活用
| ケータイ | 00:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
W21SA、買いました
懸案のW21SAですが、本日機種変更して参りました!色はカスタムブラックです。
発売が遅れて、旅行に間に合わなかったので初期ロットを見送ろうかと思っていたのですが、売り切れの店で「次回入荷未定」と言われたこと、さくらやで「ゴールドラッシュキャンペーン」をやっていたことなどから購入に踏み切りました。

購入したのは東京駅八重洲口にある「さくらや」です。機種変更の価格は19800円(税抜き)なのですが、

○auのポイント 3000円
○ゴールドラッシュ 3000円(日本選手が金メダルを取った翌日に割引がある)
○さくらやのポイント 8700円(クーラー買ったのでたまっていた)

を差し引いて、5789円(税込み)で買えました。ビバ女子レスリングって感じですね。

さて、ファーストインプレッションです。

○基本機能
これまで使っていたのが5305Kなのですが、比べてみるとwebとメールは爆速ですね。その他、文字入力のインタフェースや各種着信のお知らせは慣れが必要ですな。

○カメラ

特に調整せず、SXGAで撮影したものをリサイズしてます。いろいろ言われてますが、ま、こんなもんじゃないですか?5305と比べたら...あと、接写に強いと評判ですね。そう思います。

○FM
意外に聞けるので驚きです。特にFM好きというわけではないのですが、ラグビー見に行ったりすると場内FMで解説が聞けたりしますので、その時に使います。

他の機能については追々。

ちなみに、気になった点。
○指紋が目立つ(涙)
| ケータイ | 00:33 | comments(5) | trackbacks(1) |
<< | 2/2PAGES |