CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
をいをい、それは無茶苦茶だぞ
【その1:岩隈問題での小池会長発言】
 「岩隈くんの身分はオリックスが保有している。まだ若いので、とにかく1年間、オリックスで公式戦を戦って、1年後には本人の意思を尊重して、トレードも頭において球団と話し合ってほしい」(サンスポ)

・・・びっくりしましたね。そもそも、トレード前提の契約は認められてないはずなんですけど。しかし、パ・リーグの会長たるご仁が出す折衷案とは思えませんな。まさに玉虫色、問題先送り。問題解決能力も、収拾能力もなし。なんのためにいるんだろうか...
#「分配ドラフトに伴う保有権」と「合併時の選手会合意」のどちらを取るのか、だけだと思うんだけど

【その2:井川慶契約交渉】
2億1000万円の年俸から1000万円程度の上乗せを考える球団に対して、井川が求めるのは4000万円以上のアップ。(サンスポ)

ソースがサンスポなので、100%信じるかどうかはさておき。井川の今季の成績で2億5千万はありえないぞ。ここ一番で打たれ続け、勝った時も打線の援護。200イニング到達だって最後の帳尻合せじゃない。昨季の成績と比べても、20%近くアップするなんて信じられない。
#ライオンズ松坂で2億5千万でしたっけね

プロだから評価はお金というのは当然だと思います。でもね、メジャー挑戦のことも含めてあまりにもごね過ぎではないでしょうか。大好きな投手だけに非常に残念だし、引いちゃいますよ。
| 阪神タイガース | 13:03 | comments(2) | trackbacks(5) |
blogの人気度ですって
ichikenさんとこで話題になっている、これをやってみました。何でも、blogの人気度を測定してくれるとか。



1.4だそうです。
#いったい何をどうやって計算しているんでしょうね
| Digital | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
浦和十二日まち
今日12/12は浦和の調神社で「十二日まち」が行われてます。御酉様って言うんでしたっけ。熊手を買いに行くお祭りです。
浦和の駅前の通りから神社までの道は人と屋台であふれ返ってます。屋台も年々移ろいがありますよね。たとえば...

○焼きそばはパックからあふれるような大盛が主流になった
○ケバブ、チヂミ、中国餅などアジアっぽい食べ物が普通になった
 (サモサとかカレーを売るインド屋台も出てましたよ)
○子ども向けくじ引きは、「遊戯王カード」から「ムシキングカード」にシフト
 (でも、任天堂DSはダミーだと思うよ>欲しがってたお子様)

さて、この浦和の十二日まちに初めて来た時驚いたのは、「見世物小屋」でした。もちろん知識としては知っていましたが、実物は見たことが無かったので(中には入ってないんですけどね)。

ちなみに今年は、「関西から来た謎の水棲生物」と「大食い魔神」が目玉だそうです(笑)
041212_1701~01.jpg
| 雑記 | 18:01 | comments(7) | trackbacks(2) |
朝日杯FS-ヴァイデンに期待してみる
5戦3勝のエイシンヴァイデンを軸にしてみました。これまですべて1番人気を背負っているのは実力の証、人気の低いここは妙味。鞍上を福永からデムーロにスイッチしてますが、瀬戸口厩舎で福永->デムーロと言えばネオユニヴァースと同じパターン。陣営としても勝負掛りと見た。

相手は人気上位のペールギュント、マイネルレコルト、ストーミーカフェあたり。実力馬を負かしているスキップジャックと、念のため外人騎手の親子丼も押さえた方が吉。
| うま | 11:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
これも便利でした-「カラリオ年賀ソフト」
昨夜はしゃこしゃこと年賀状の印刷をしていました(とりあえず実験で他人の分)。
年賀状印刷には、数年前から「宛名職人」を使ってます。初めて使った時は、「何て便利なソフトなんだろう!」と感激しました。

このソフトも非常に多機能でして、宛名管理は個人名から所属している企業名、連名や受発信履歴の管理なんかもしれくれます。
その分操作がちょっと煩雑で、たとえば「喪中の人を除いて誰と誰に出す」みたいな作業はいかにもデータベース的な抽出設定をするんです。

さて、カラリオの登録ユーザーは、エプソンサイトから「カラリオ年賀」という年賀状ソフトがダウンロードできます。最初は期待してなかったのですが、「エプソン純正だけに、もしかしたら自動的にプリンタに最適な印刷設定とかしてくれるのかしら」と思って使ってみました。

いやいやいや、こりゃ便利ですよ。宛名管理については必要最低限の機能しかありません。喪中のビットが立てられたり、郵便番号から住所変換ができたり、CSVのデータが読み込めたりするだけです。でも、逆にそれがシンプルで使いやすいですよ。通信面も、必要なファイルを読み込んでレイアウトするだけ。

で、まさに印刷設定はプリンタに合わせて自動でやってくれるので、フォントや表示項目を決めてお好みでポジションを微修正する程度。それで奇麗に出力してくれます。
行書体のフォントも付いてきますし、宛名管理と賀状作成が別アプリになっているので、宛名管理だけをこれで行うことも可能です。

ちょっとインターフェイスがこなれてない部分もありますが、おまけソフトとしては十分です。個人的には、もう「宛名職人」のバージョンアップはしないと思います。
#カラリオ選んで良かった、と感じる理由の一つです
| Digital | 08:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
アップルストアの下取り査定
先日、PowerBookを買う(予定)のために古いiBookを「アップルストアの下取りサービス」に出してみた、ってエントリーをしました。その査定金額が返ってきたのですが...

まず、標準価格ですが、「M7692J/A iBook 500MHz/12" 128MB/10G/DVD/E/Firewire/M」は31500円です。これにプラス分として、AirMacカード、メモリ+256M、換装した40GのHDDがあります。標準金額がわかっているのはAirMacの3000円。もろもろで35000円がベース金額と予想しました。箱や付属品は完璧に揃ってます。

査定金額は、26000円でした。査定減額項目としては、

・バッテリーにヘタリ有り(実働15分程度)
・キー、トラックパッド、クリックボタンにテカリ有り
・全体に使用に伴う小傷、小汚れ有り

が指摘されています。確かに、使い込んでいたので下二つはわかります。でもね、3年も前のノートパソコンですから、バッテリはヘタって当たり前ですよ。そんなん、最初から標準査定価格に加味しておいて欲しいものですよ。それにしても、減額分は大きく引かれるものです。
#パソコンを中古市場に出したことないんですけど、こんなもんなんでしょうか??

さて、現在キャンペーン期間中なので、アップルストアでの購入時にはもう4000円はプラスしてもらうことができます。しかし、それは1/10までなんですよ。年明けのSFエキスポが11日に開催、そこで新PowerBook発表-発売だとすると、ギリギリ間に合いません(涙)
| Mac | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラリオのスキャン機能を試す-懐かしのしおん
XtaSEAさんの昔の華子ちゃんの写真が可愛かったので、しおんの昔の写真を引っ張り出してきました。

先日購入したカラリオPM-A700のスキャン機能を試してみます。
写真をセットして、「EPSON Scan」を起動、スキャンボタンを押すだけで後は全自動でやってくれます。最近のスキャナは便利なんですねえ。

ただ、写真自体がちょっと暗めだったので、クオリティ的には若干厳しいでしょうか。(特に下の写真)




昔は小さかったなあ...
| Digital | 11:59 | comments(7) | trackbacks(0) |
忘年会でフグ
041209_1952~01.jpg
昨夜は勤務先の忘年会でした。恒例となってます、会社の近所の「富久屋」でちょっとぜいたくにフグのコースです。刺し、焼き、唐揚げ、チリ、雑炊にひれ酒やビールを付けて、一人一万円(ボーナス時期ですし)。もうお腹いっぱいです。

忘年会と言うと、一次会で飲んで食べて、二次会で終電を気にしつつカラオケというのか定番なんですが、地域によっては温泉でお泊まりで忘年会をされるようですね。仕事で訪れている北陸地方では、公務員の方でも温泉忘年会を普通にやってます。

最初に聞いた時はとても驚いたのですが、そもそもこんな問題はないのでしょうか。

○金曜の夜から土曜日までの時間が押さえられる不満はないのかな
○出席率は高いのでしょうか(育児されている人とかは?)
○特に女性の方、嫌ではないのでしょうか(温泉で会社の宴会っていうとねえ..)

ちなみに、某県の職員に都内の会社から転職して行った知人がいるのですが、この「お泊まり忘年会には驚いた」し、「正直かなり嫌」と言ってました(笑)
| 甘露 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(1) |
<< | 2/60PAGES | >>