CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 空港からの風景〜能登空港 | main | しっかし、オリックス球団はセンスがないよなあ >>


| - | | - | - |
素敵な旅館だな、と思った
昨日、今日と珠洲市に出張してました。さすがに年内の出張は終わりの予定です。
いつものように、珠洲市内の「谷野旅館」に宿を取りました。そしていつものように、カニや刺し身、能登牛などをわしわし食べていたのですが、ちょっと気になったことがありました。

これまで宿泊した時とはやや違和感がある一皿、カボチャの煮付けがあったのです。「なんでカボチャがあるんだ?」と同宿の後輩と話しながら食べていたんですが、やっと気付きました。

昨日は冬至だったんですね。冬至にカボチャを食べると健康に良い、という話から来ているんでしょうね。しかも、そのカボチャには小豆が散らされてました。これも、冬至に小豆粥を食すという慣習からなのでしょう。

そういえばお風呂にはユズも入ってました。こういう気遣いって、うれしいですよね。
#ていうか、すぐ気付けよ>わたくし
| | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 18:04 | - | - |
コメント
冬至にカボチャ+アズキは小さいときからよく言われ,食べさせられました.
我が家は祖母がいたので,北海道にして何事も古い習慣に従って行われ,古くさいな〜と思っていました.気付けば,やっぱり冬至にはカボチャを食べていました.(笑)

食べ物がいまほど豊富ではなかった時代,健康に気遣ういいチャンスなのかもしれませんね.
| スミレ | 2004/12/23 8:27 AM |
スミレさん、おはようございます。
自分、その手の食慣習とは比較的離れて生活していますので、何とも新鮮な感じがしました。

「好きな時に好きなものを食べる」と言う自堕落な生活を、時には見直そうかと思う今日この頃(笑)
| daiten | 2004/12/23 9:47 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/497
トラックバック