CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 朝日杯FS-ヴァイデンに期待してみる | main | blogの人気度ですって >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
浦和十二日まち
今日12/12は浦和の調神社で「十二日まち」が行われてます。御酉様って言うんでしたっけ。熊手を買いに行くお祭りです。
浦和の駅前の通りから神社までの道は人と屋台であふれ返ってます。屋台も年々移ろいがありますよね。たとえば...

○焼きそばはパックからあふれるような大盛が主流になった
○ケバブ、チヂミ、中国餅などアジアっぽい食べ物が普通になった
 (サモサとかカレーを売るインド屋台も出てましたよ)
○子ども向けくじ引きは、「遊戯王カード」から「ムシキングカード」にシフト
 (でも、任天堂DSはダミーだと思うよ>欲しがってたお子様)

さて、この浦和の十二日まちに初めて来た時驚いたのは、「見世物小屋」でした。もちろん知識としては知っていましたが、実物は見たことが無かったので(中には入ってないんですけどね)。

ちなみに今年は、「関西から来た謎の水棲生物」と「大食い魔神」が目玉だそうです(笑)
041212_1701~01.jpg
| 雑記 | 18:01 | comments(7) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 18:01 | - | - |
コメント
こんばんは。
十二日まち、私も行きました。
すごい混雑でしたねぇ〜。
本当に、屋台って随分変わりましたよね。
焼きそばもびっくりでしたが、たこ焼きのたこにイイダコを一匹ずつ入れているのにもビックリしました。
あと、金魚すくいがなかったのが不思議でした。
| reitaro | 2004/12/14 4:59 PM |
reitaroさん、こんばんは。
行かれましたか。すごい人でしたね。

あーあー、あのたこ焼きもちょっとびっくりしました。お好み焼きとかでも、豚バラ肉とか食材をこれみよがしに出している屋台が結構ありましたよね。

金魚すくい、見かけませんでしたね。ただ、金魚をビニール袋に入れてクジか何かで渡しているようなお店があったような??
| daiten | 2004/12/14 10:50 PM |
おお!十二日町懐かしいです。
べらぼうに混むんですよね。
高校生くらいまで毎年行っていました。
見世物小屋の存在知りませんでした・・・・。
中はどうなってるんだろう。
魔人とても気になります。

| Furo | 2004/12/14 11:00 PM |
Furoさん、こんばんは。
#耳鼻科行ったんですか?詳細レポートお待ちしてます

高校生であんなお祭りに行くなんて、うらやましいですね。
確かに、小学生とか中学生のグループが楽しそうにしてたり、高校生くらいのカップルが仲良くたこ焼き食ってましたよ。ちっ

見世物小屋、観覧料が400円だか600円なんです。
夢見悪そうで入ってないのですが...面白いんでしょうか。
#僕は魔神よりも水棲生物が気になります。カッパとか書いてありましたが
| daiten | 2004/12/14 11:16 PM |
耳鼻科、行ったんです!いい加減書きます(涙)
でも行って良かったです心から!


十二日町は、中学生くらいから、唯一お友達同士で
夜の外出が許されるイベントでした(あと競馬場花火大会)
イカを食べてお腹が破壊したことが良い思い出です・・・。

カッパって。。

カッパって!(非常に気になります。)

| Furo | 2004/12/15 12:49 PM |
Furoさん、勤務中ですがこんにちは。
耳鼻科、良かったですね。おめでと〜

競馬場花火大会ですか..
花火...

今住んでいるマンションを買った時のウリの一つが、「競馬場の花火大会が窓から綺麗に見えます」でした。

さいたま市の合併によって、引っ越したその年から花火大会は無くなりました(号泣)


カッパ、単に「禿げた関西のおっちゃん」ってことはないのでしょうか。
| daiten | 2004/12/15 1:07 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/12/13 3:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
サモサ
...
| アジア・亜細亜・Asia | 2005/06/09 8:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 5:26 PM |