CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< アップルストアの下取り査定 | main | 朝日杯FS-ヴァイデンに期待してみる >>


| - | | - | - |
これも便利でした-「カラリオ年賀ソフト」
昨夜はしゃこしゃこと年賀状の印刷をしていました(とりあえず実験で他人の分)。
年賀状印刷には、数年前から「宛名職人」を使ってます。初めて使った時は、「何て便利なソフトなんだろう!」と感激しました。

このソフトも非常に多機能でして、宛名管理は個人名から所属している企業名、連名や受発信履歴の管理なんかもしれくれます。
その分操作がちょっと煩雑で、たとえば「喪中の人を除いて誰と誰に出す」みたいな作業はいかにもデータベース的な抽出設定をするんです。

さて、カラリオの登録ユーザーは、エプソンサイトから「カラリオ年賀」という年賀状ソフトがダウンロードできます。最初は期待してなかったのですが、「エプソン純正だけに、もしかしたら自動的にプリンタに最適な印刷設定とかしてくれるのかしら」と思って使ってみました。

いやいやいや、こりゃ便利ですよ。宛名管理については必要最低限の機能しかありません。喪中のビットが立てられたり、郵便番号から住所変換ができたり、CSVのデータが読み込めたりするだけです。でも、逆にそれがシンプルで使いやすいですよ。通信面も、必要なファイルを読み込んでレイアウトするだけ。

で、まさに印刷設定はプリンタに合わせて自動でやってくれるので、フォントや表示項目を決めてお好みでポジションを微修正する程度。それで奇麗に出力してくれます。
行書体のフォントも付いてきますし、宛名管理と賀状作成が別アプリになっているので、宛名管理だけをこれで行うことも可能です。

ちょっとインターフェイスがこなれてない部分もありますが、おまけソフトとしては十分です。個人的には、もう「宛名職人」のバージョンアップはしないと思います。
#カラリオ選んで良かった、と感じる理由の一つです
| Digital | 08:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 08:51 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/487
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/12/27 11:00 PM |