CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< そして止めは | main | 忘年会でフグ >>


| - | | - | - |
IBMがねぇ..
数日前から話には出てましたが、IBMがパソコン事業を売却しちゃうんですね。しかも中国メーカーに。なんとまあ、驚きですね。

骨の髄までマカーなdaitenですが、IBMのThinkPadには密かに思い入れがあったりします。
これまで、Macintosh以外で購入したことのある唯一のパソコンがThinkPad220なんですよ。モノクロ液晶、乾電池駆動(!)で重さ1kg。386チップなのでWindowsは動かせませんから、DOSでVzエディターやパソコン通信(当時はNiftyでした)を使ってましたっけ。

それから、史上最も国内のMacintoshユーザーの心を掴んだマシンの一つ、PowerBook2400cもIBMの手によるものでした。当時はMacintoshのサブノートをIBMが作るらしい、という噂に狂喜したものです。もちろんチップはPowerPC、雑誌のインタビューでIBMのエンジニアが「ハード面はチップも含めてIBM純正です(笑)」と語っていたのが懐かしいです。

もしも自分がMac使いでなかったら、たぶんThinkPadを使っていただろうなと思います。
#VAIOの可能性も高い
ちょっと前に出たピアノみたいなきょう体のThinkPadは危うく買うところでした。

とにかく残念だなと思う反面、パソコン史において一つの時代が終わったような気がします。
| Digital | 21:36 | comments(7) | trackbacks(0) |
| - | 21:36 | - | - |
コメント
このニュース,ビックリ&ショックですね.IBMのPCといえば,あの黒のなんともいえないスタイルがよくて,フラッとしそうになったことも.

それにPowerBook2400c! 商品を積んだトラックがIBMの工場を出たとか,そんな追っかけニュースもありましたっけ.

時代の流れを読みとっての決断でしょうが,仰るようにひとつの時代が終わったのでしょうね.一抹さみしいものを感じます.
| スミレ | 2004/12/09 8:18 AM |
こんにちはー。

私、thinkpadユーザー(S30)なんですよー。
もう4年以上使っています。

thinkpadの無骨さ、丈夫さ、そして、ノートパソコンでは秀逸のキーボードの良さを気に入っております。

なので、非常に残念です・・
| ichiken | 2004/12/09 10:07 AM |
スミレさん、おはようございます。
スミレさんも2400cユーザーだったですよね。iBookは処分しちゃいましたが、2400は愛着があるマシンなので手元に残してますよ。
なにせ、チップをG3に換装(発売直後だったので17万くらいした)、HDD換装、きょう体下部を交換(熱がこもったので)、液晶交換(モノを落として傷つけた、ただしアップルケアの保証)と、キーボードとマザーボード以外はほとんど別物になるような使い方をしてました。
そういえば米国出張の時に、向こうの人から「こんな小さいMacがあるんだ」と驚かれた記憶があります。それほど本国では売れてなかったんですね(涙)

ichikenさん、こんちは。
ThinkPadは好きな人は好きですよね。まさに指名買いと言うか。今と同じクオリティの製品は、ちょっと難しいかもしれませんね。

ちなみに私、Jobs復帰直前のアップル最大のピンチの時には、サンが買収してくれないかと祈りを捧げておりましたよ(笑)
| daiten | 2004/12/09 10:16 AM |
2400cのことを書き出したら,止まらなくなりそう自分を発見して,こわくなりました.なので,書くのをやめます(笑)

私もこれだけはいまだに手元に置いてあります.
| スミレ | 2004/12/09 8:31 PM |
スミレさん、こんばんは。
2400の頃は、「持ってて嬉しいMac」ってのがあったような気がします。所有する喜びと言うのでしょうか。
今のiBookやiMacG5は、確かに安いし、能力もかなり上なのでお買い得だとは思うのですが、何かちょっと違うんですよね。

次のPowerBookが、わくわくするようなマシンであることを祈ってます。
| daiten | 2004/12/10 12:54 AM |
daitenさん
会社ではPC基準機が決まってるのでMac選べないんですよ〜
ソフトも全然無いし・・・
どうしようかなぁ
| shu | 2004/12/11 3:52 PM |
shuさん、こんばんは。
ちなみにわが社は、自分が当初社内システム担当を兼任させられていたので、「WinかMacの選択制」になってます。その後、時勢から「基本的にはWin」なのですが、現担当者もマカーのためMacも存命中です。

MS-Officeなら、Mac版はWin以上に使い勝手良いですよ(スピードは劣りますが)。ファイルレベルでの互換もかなりいけてますし。

買っちゃえ買っちゃえ
| daiten | 2004/12/11 9:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/482
トラックバック