CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< からりお、キター | main | ジャパンカップ〜コスモバルクは世界に羽ばたくか >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
カツカレーを求めて
日ごろのエントリーでは、カニだの刺し身だの言っていますが、実は「好きな食べ物は何?」と聞かれたら「カツカレー」と即答するほどのカツカレー好きです。こんな食べ方を考えた人*は、本当に凄いと思います。
#チーズを焼いて食べようと思いついた人はその次に偉い(ピザとかね)

とは言うものの、本当に美味しいカツカレーのお店ってそんなに見当たらないですよね。豚カツ屋ではカツは美味しいけどカレーがダメ、逆にカレー専門店だとカツがダメダメってケースが少なくありません。

ということで、割と最近「どっちの料理ショー」に取り上げられた(らしい)、人形町「ネスパ」というお店に行って参りました。
041126_1206~01.jpg

うーん。まず、お米は美味しいです。それと、カツもいいお肉を使ってます。しかし、カレーが「カリー@中村屋」っぽいスパイシーでさらっとしたタイプなんですよ。カツカレーの場合はとろっとしたタイプの方がいいなあ。それと、カツも「洋食屋さんのカツ」って感じで、下味の塩気がちょっときつかったです。トータルバランス的に、残念な結果となりました。

しかし、結構な人気店の割には店員が少なすぎです。まったく客が捌けてません。おしぼりも水も出せないようでは(これは僕だけではなかった)、お店としてどうかと思いましたよ。

ちなみに、今のところdaiten的カツカレーランキングの暫定1位は、青山一丁目にある串焼き居酒屋「もっきんばーど」のランチで出てくるカツカレーです。味、ボリュームすべてに満足でした(以前は会社の近所だったのです)。
#美味しいカツカレー屋さん情報、お待ちしております

【追記】
*突っ込まれないうちに書いておきますが、カツカレーを考えたのはジャイアンツの千葉茂氏と言われてますね  ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
| 甘露 | 12:40 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 12:40 | - | - |
コメント
うまそうなカレーですね(*^_^*)
おいしいかどうかは好みの問題ですが
甲子園カレーをエントリーしてみました。
| Toma | 2004/11/26 3:11 PM |
Tomaさん、こんにちは。
なるほど、やられました。甲子園カレーと来ましたか...

ちなみに、神宮球場のカレーも美味しいんですよ。あまり有名ではないですけど。学生のころ(当時は暗黒時代なので、もっぱら六大学を見てました)はカツとかコロッケを持参して、神宮カレーに突っ込んで食べたものです。
| daiten | 2004/11/26 4:08 PM |
世の中にはカツカレー好きって結構いるのですね。
私は仕事柄、高速道路のS.A.にてよくカツカレーを食します。最初の頃は何でも良かったのですが、早くてリーズナブルな価格でボリュームがあって、しかもカレーですから麺類などと違ってさほどハズレはないだろうと思いカツカレーを選んだのがキッカケでした。ところが見事に予想を覆してくれました。高速S.A.で食べるカツカレーに美味しい物などありません(キッパリ!)。どこか美味しいところ知りませんか?
ところで、最近巡り会ったカツカレーで久々のヒット作が、自由が丘の「ジジ・セラーノ」という店です。ここはもちろんカツは揚げたてだし、ルーも申し分なく、清潔で明るい店内と、マスターの人柄の良さ等、1度ご賞味いただきたいお店です。
| miya | 2005/04/24 4:40 PM |
miyaさん、はじめまして。
自由が丘ですか。あっち方面は行く機会もあまりないのですが、いつか試して見たいと思います。

上に書いた以外では、浦和の洋食屋「丸味亭」のは結構好みです。それと、静岡市内の「あまから亭」もいい感じです(このblogでも書いてますね)。

なかなか、これぞというお店も見つかりませんね。
| daiten | 2005/04/25 10:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
甲子園カレー
しおんの日記様ウェブログの カツカレーを求めてというエントリー でおいしそうなカ...
| 虎愛好家 | 2004/11/26 3:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/07 12:17 AM |