CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ワセダ、大勝〜早慶戦 | main | からりお、キター >>


| - | | - | - |
W21SAでEZアプリを使う
久しぶりにケータイのネタです。
唐突ですが、ケータイのアプリって使ってます??

今、僕のケータイのアプリ(EZアプリ BREW)では、FMとか二次元コード以外だとゲームで「大富豪」「人生ゲーム」「スターフォース」「女子バレー」が入ってますね。前の二つは暇つぶし(大富豪好きなんですよ)、後ろ二つはゲーセン通った時代に好きだったゲームなので入れてみたんですが、まあ使わないですね。どう考えてもケータイでシューティングゲームは無理があります。

で、実用系のアプリは無いものかと探していたら、「ぽけっと手帳」なるアプリがありました。名前の通りスケジューラーですが、これはよくできてますよ。カレンダー表示は月間、週間、日の3モードがあり視認性も高いです。入力も、対話型インタフェースに入力履歴を活用することで、ケータイからでも容易に入力できるように工夫されてます。

それだけに、EZアプリで提供されているのが勿体ないのですよ。つまり、ケータイが持つスケジューラーとはまったくリンクされないので、イベントにアラームを付けたり、待ち受けにしたりすることができないのです。また、どんなに入力しても機種変更したらデータは消えてしまいます(たぶん)。

Palmのように、「置き換えアプリ」としてケータイのスケジューラーに被せて動くようにすれば上記問題は解決するし、「携帯sync」とかでPCのPIMとも連携できたかもしれません。そうすれば、メインのスケジューラーとしても使えるくらいだったのになあ。
| ケータイ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:54 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/466
トラックバック