CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< マイルCS〜ダンスとルメールでもう一度 | main | ワセダ、大勝〜早慶戦 >>


| - | | - | - |
自分にご褒美〜珠洲焼の酒器
041119_2120~01.jpg

先日買ってきた、珠洲焼の酒器です。なかなか素敵じゃないですか?
#日本酒を飲む時に使う道具を探していたんですよ

これが珠洲の伝統工芸、珠洲焼です。平安時代から伝わる焼き物で、珠洲の鉄分の多い土と、薪の灰が描き出す模様(釉薬は使わない)が独特の風合いを作り出します。同じ模様は二つと無く、使い込むことで色も変わってくるみたいです。

あまり生産量が多くないこと、他の焼き物のように格安の製品が無いこと(湯呑み一つで安くても1000円以上はします)もあって、あまりメジャーではありません。
#この酒器も自分的には結構高かったです

石川県と言うと九谷焼が有名ですが、珠洲焼きも素晴らしい伝統工芸ですよ。機会がありましたら、ぜひお手に取ってみてください。

○参考サイト
珠洲焼資料館
| 雑記 | 18:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 18:12 | - | - |
コメント
daitenさんのセンスの良さを感じるなぁ〜
日本酒お好きなのですね?
私は焼酎飲みなので、いい感じの「黒じょか」を探してまーす
| shu | 2004/11/25 12:37 AM |
shuさん、こんばんは。
そんな、照れますよ(笑)

日本酒は数年前までまったく飲めなかったのですが、最近は好きですね。それまではビールにワイン、ジャックダニエルズだったのですが...

shuさんは焼酎ですか。黒じょかもお洒落ですよね。僕は焼酎はあまり得意としていませんで、飲める焼酎はロックで飲む麦くらいでしょうか。

もしも麦焼酎を飲まれるのでしたら、ちょっと前に紹介した「虎の涙」を試してみてください。「百年の孤独」っぽい焼酎が好きな方なら、きっと気に入ると思います。
| daiten | 2004/11/25 1:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/464
トラックバック