CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 香箱ガニ!香箱ガニ!! | main | Happy merry wedding!! >>


| - | | - | - |
金沢冬の味覚(鱈の白子)
やっぱり冬が近づいてくると、北陸の食べ物が美味しくなります。
その筆頭は、先日エントリーした香箱ガニですね。メスのズワイガニなんですが、こういう食べ方は知りませんでした。お店では、だいたい1パイ1000円前後が相場でしょうか。

それともう一つ、鱈の白子です。まずは、天ぷら。

さくっとした衣の中から、とろっとした白子の濃厚な味が現れます。

さらに、白子の茶わん蒸し。

やはり、濃厚な白子のとろり感とフルフルした茶わん蒸しの感触が絶妙です。

ちなみに、いつものように金沢「いたる」で食しました。
・・・それにしても、コレステロールが溜まりそうです(涙)
| 甘露 | 08:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 08:25 | - | - |
コメント
わあ!白子の天麩羅なんてあるのですね。
おいしそう〜。
まったく違うのにアイスの天麩羅を思い出してしまいました。こちらも食べたことないのですけれど。。。
| reitaro | 2004/11/15 3:56 PM |
reitaroさん、こんにちは。
白子の天ぷら、美味しいですよ。ただ、不味い店のはホントやばいです。気持ち悪いだけって店もありました。

アイスの天ぷら、懐かしいですね。僕も最初に見た時、同じことを思いましたよ。
| daiten | 2004/11/15 5:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/451
トラックバック