CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 上海ガニ!上海ガニ!! | main | 香箱ガニ!香箱ガニ!! >>


| - | | - | - |
ブラウザをFirefoxに替えてみた

WebブラウザはSafariを使っていたのですが、昨日1.0がリリースされのをきっかけにFirefoxをメインブラウザとして使い出しました。

これまでもサブで使っていたのですが、使い込むと面白いですね。
特段Safariに不満がある訳ではなかったのですが、一部のサイトでレイアウトが崩れたり(凝ったblogサイトで時々ずれてました)、社内のグループウエア利用で少々問題が出てたんですよね。

で、Firefoxの良い点。
○プラグインやテーマによる機能拡張が面白い
○隠し機能をonにして高速化すると、かなり速い
○サイト巡回でレイアウトのズレが少なくなった
○アイコンがおしゃれ(配布されてる壁紙も素敵)

あまり良くない点。
○IMが入っていると、スペースバーでスクロールができない
○家の非力なマシンだとスクロールが思うようにできない
(会社のiMacはすこぶる快適)

あと、ショッピングサイトとかでの利用ですね。新しいブラウザは、その辺がちょっと心配だったりします。
| Mac | 10:21 | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | 10:21 | - | - |
コメント
FireFoxですか!? おもしろそうですね.

私はMozillaがメインでSafariがサブ.でも,なぜかいくつかのサイトではSSLに飛ぶ時「サポートしていません」なるメッセージが出るので,その時はIEを使っています.

非力なMacでは動きがトロくてダメなら,我が家のPBはどうでしょうか? 試してみようかしら.(笑)
| スミレ | 2004/11/11 8:05 AM |
使ってみようっと。
関係ないけど、タイガースのBlogサービスが始まったみたいっすね。
| JEFF | 2004/11/12 12:55 AM |
スミレさん、おはようございます。
マイiBookでスクロールがよろしくなかったのは、スマートスクロールがonだったせいのようです(iMacG5では問題ないのですが)。スミレさんの環境ではいかがでしたか?

JEFFさん、どうも。
タイガースのblogですか。どんなんでしょう。今日まで出張なので、家に帰ってからチェックしてみます。
| daiten | 2004/11/12 7:51 AM |
なんだかタイガースファンの方を対象にしたBlogサービスで、テンプレートに虎がいっぱいいました。
http://www.tblog.jp/
http://redstar53.tblog.jp/
興奮!!
虎式ブロードバンド会員特典のようです。
月315円で安定したBlogサービスを受けられたら借りても良い?
そんな感じです。
なお、ベースはJugemでした。
| JEFF | 2004/11/12 8:39 PM |
FireFoxってMozzilaだったんですね! 1.7.3にアップして以降,気にしないでいたら,随分おしゃれな感じのがでましたね.

おっしゃるように,レイアウトはきちんとでます.私のblogもじつはひとつふたつ指定が効かなかったのが,ちゃんと表示されています.スピードは時折Mozzilaより遅い?と感じたこともありますが,たまたまだったよう.いま,FireFoxで書いていますが,なかなかいい動きです.設定のインポートも問題なくできたし,このまま使いそうです.

問題はショッピングサイト等でIEやネスケ以外ダメというものでしょう.早速UMINでははねられました.
| スミレ | 2004/11/12 11:18 PM |
JEFFさん、こんばんは。
なるほど、虎式のサービスですか。これまでのコンテンツを丸ごと引っ越せればいいんですけどね。しかし、JUGEMベースではイマイチお金を払う気には(略)

スミレさん、こんばんは。
そうなんですよ。モジラのブラウザ部だけがFirefoxなんですよ。あと、Mac向けにはCocoaで書かれているCaminoってのもありますね。

>問題はショッピングサイト等でIEやネスケ以外ダメ
ふふふ、そんな時こそプラグインの出番ですよ。PrefBarをインストールすると、UserAgentを騙せるようになりますよ。これで大半はOKになるのでは?
他にも、キャッシュのクリア(なぜかMac版ではメニューにない)とか、Flashを向こうにしたりするボタンがつくので、大変便利です。
http://prefbar.mozdev.org/
| daiten | 2004/11/13 12:25 AM |
プラグインとか早くする方法とか後で教えて欲しいなー。
| JEFF | 2004/11/13 7:51 AM |
JEFFさん、おはよう!
まだ僕もそんなにマスターしてないんですけど、今使ってるのは↓

PrefBar
上のコメントにあるプラグイン。これは便利ですよ。

もう一つ、Configuration Mania。インストールすると、メニューバーの「ツール」から実行できるようになります。これで「高速ブラウジング」を0に設定すると、あーらびっくり、ですよ。インストール方法とか解説はこちらで。

http://members.lycos.co.uk/toolbarpalette/
| daiten | 2004/11/13 8:37 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/449
トラックバック
イイかも! Fedora Core 3とFirefox 1.0
さてさて久しぶりにPC専門分野を。 昨今、相次いで「脱マイクロソフト」に走ってしまいそうな製品が「タダ」で リリースされた。Fedora Core 3とFirefox 1.0である。 まずFedoraのほうだが、1や2はなんとなくイマイチのOSであった。しかし3になって ようやくOSとし
| ちゃレポ | 2004/11/17 10:52 AM |