CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ウッズ争奪戦から撤退へ(喜) | main | ブローニイのメロンパン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
こんにちは新札さん
今日初めてnew一万円札を手に入れました。ATMで引き出したら混じっていたんですよ。
#これからたくさん手元にくるんだよ>ゆきち

さて、おそば屋さんで後ろのおばちゃん達が新札について語り合っていました。

「新しい5000円札、見た?樋口一葉」
「見た見た。なんか貧相よねー。色も暗いし」
「だいたいあの人、言ってみれば貧乏で死んだ訳でしょ?縁起悪くない?」
「文才はあるんだろうけどねえ(笑)」

・・・と、とてつもなく無礼な発言が続いていたんですが、

「女の人だって、他にいるじゃない。昔の天皇とか偉い人」
「紫式部とか清少納言だっていいのにねえ」

・・・紫式部は二千円札で登場してますが( ´Д⊂
頑張れ、二千円札。
| 雑記 | 19:27 | comments(9) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:27 | - | - |
コメント
秘密ですが、新札ってカラーコピーすると真っ黒になるんですよ。
偽札予防らしいですが・・・
秘密ですが、試しにやってみたですよ。
やっぱり真っ黒!

秘密ですよぉ〜〜!
| FUZY | 2004/11/08 9:17 PM |
そういえば2千円ってサッパリ見ないですよねぇ…
ちゃんと普及しているのかしら?

あ、お札ってデジカメで撮ると
あんがい綺麗に撮れますよね。(ボソッ
このままプリントしたら…?
な〜んて考えたってことはヒミツですよぉ〜〜
| REI | 2004/11/08 10:43 PM |
えと、よい子は真似しちゃいかんですよ(笑)

FUZYさん
コピーしたら真っ黒、ってのは聞いたことあるんですが、今回の新札からでしたっけ?以前のお札ではならないんでしたっけ??
#やってみるか(嘘)

REIさん
なるほど、デジカメかぁ...って駄目だってば
2000円札、たまーにもらうことがありますけど、やっぱりばば抜きになっちゃいますね。家に持ち帰ったことないですよ。即使っちゃいます。
| daiten | 2004/11/08 11:41 PM |
たびたびお邪魔致します。
そのまんまギター侍のネタになりそうです(笑)
すでに紫式部は二千円札で登場してますから〜残念!!〜
蕎麦屋のオバハン斬り〜!!!
みたいな。

11月1日にはコピー機(白黒)通してました(爆)
ホログラムが写ってなかったです。
明日はスキャンしてみよう。
| XtaSEA | 2004/11/09 3:00 AM |
XtaSEAさん、おはようございます。
ギター侍的に言えば、「あんた方の方が貧相ですから!残念!」って感じでしたよ(苦笑)

なんだ、みんなコピーするんですね。悪い子だなあ。
色々考えた結果、この新札は週末の後輩の結婚式のご祝儀にすることになりました。
| daiten | 2004/11/09 7:01 AM |
えー、女性の肖像は明治に神宮皇后が登場してた様ですがそんな昔のことは知りません。確かに一葉には「不幸な女性」とイメージが強いっす。
| ちゃれんじ | 2004/11/09 10:36 AM |
ちゃれんじさん、こんにちは。
最近のお札の肖像は、近代以降の人限定なんでしょうかねえ。
すると、女性だと「万人が納得できそうな候補」って難しいですね。

一葉以外だと、与謝野晶子とか?
| daiten | 2004/11/09 12:09 PM |
私の財布の中はほとんど二千円札です。
沖縄好きなので、機会あるごとに銀行の自動両替機で二千円札に両替しているのです。
そのうち無くならないといいのだけど…
| かわかわ | 2004/11/10 11:32 AM |
かわかわさん、たびたび。
なるほど、沖縄つながりで二千円札ですか。

確かに、このままでは絶滅危惧種ですね(苦笑)
今年か去年のエイプリルフール新聞ネタで、「二千円札の利用促進のためにプレミアを付ける」なんてウソ話があって、一瞬信じてしまいましたよ。
| daiten | 2004/11/10 12:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
5,000円硬貨 デザイン公開
政府・日本銀行は6日、5,000円硬貨を発行することを発表、そのデザインを公開した。 今月1日に発行された樋口一葉の5,000円札が早くも不評で 急遽硬貨の発行を迫られたかたちになった。 今回公開された5千円硬貨は
| *** CCC *** | 2004/11/09 5:26 PM |