CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< フルブラウザのアプリ登場? | main | W21SAのUSBケーブルをMacで使う >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おめでとうございます!ドラゴンズ&イチロー
ドラゴンズおよびファンの皆さま、優勝おめでとうございます。
イチロー選手、世界No.1の、史上最高の野球選手といっても過言ではありませんね。あなたと同じ日本人である事を誇りに思います。

さてさて、ウチでは中日新聞系列の東京新聞を購読してまして、関東に住んでいる割にはドラゴンズ情報が比較的多く入ってきます。昨日(10/1)の朝刊(まだ優勝前ですね)の一面下コラム「筆洗」に興味深い記事がありました。
「名選手必ずしも名伯楽ならず」とは、プロ野球の世界でよく言われる。シュート打ちの名人と言われた元祖オールスター男、山内一弘さんは引退後、打撃コーチとしての手腕を買われて各球団を渡り歩いた▼その例外的名伯楽が「君、そのフォームじゃプロでやってけないよ」とさじを投げた新人選手が二人いた。ロッテの落合博満とオリックスのイチローだ。これだから野球は面白い

もちろん、山内コーチを云々する記事ではないです。ただ、両選手の規格外というか、桁外れの能力を如実に示している逸話ですね。

今シーズン開幕直前、オープン戦も好調、さらにヤンキースに圧勝した我がタイガース。連覇をほぼ疑っていなかったのですが、強いて上げるならドラゴンズが怖いと思ってました。ただし、「落合新監督が実は名将だった場合」という注釈つきで。その通りの結果になってしまいました。
いや、でもね、そんなに物珍しい事をしているとは思わないんですよ(not開幕川崎)。

○選手にやる気を出させ
○コーチも信賞必罰
○マスコミ対策も入念
○もてる戦力はすべて使い
○かといって、中軸は動かさず
○適材適所の選手起用
○戦況に応じた選手交代
○責任は選手ではなく監督が負い
○最後まで揺るがぬ信念

お約束ですが、我が監督はドラゴンズ優勝に対してこう述べています(サンスポより)。
「ウチが中日を走らせるキッカケを作ってしまったね。特にやりにくいというのはなかったはずだけど…。終わってみたらやられているというパターンばかり」「普通。オーソドックス。奇襲もそんなになかったんじゃないかな。当たり前の野球をしっかりとやっていた」


・・・どんでん監督よ、お前はいったい何をしていたんだ?
| その他スポーツ | 16:26 | comments(7) | trackbacks(33) |
スポンサーサイト
| - | 16:26 | - | - |
コメント
カンタンです。
どんでんは奇をてらっていた。

結果は・・・いうまでもあるまい。
| ちゃれんじ | 2004/10/02 6:28 PM |
ちゃれんじさん、こんばんは。
いや、東京新聞を読んでいるとですね、落合監督の手記とか今年の戦いぶりレポートとか、嫌でもドラネタが目に付くんですよ。

何が嫌だって、うらやましいやら悔しいやら。去年はウチの戦いぶりが、星野監督の采配ぶりがこうだったのになあと。

やっぱり、どんでんの無風留任だけは許せないっす。
| daiten | 2004/10/02 7:37 PM |
daiten様、毎度です。
TBありがとうございます。
当方からは、何故かリニューアル後のジュゲムに一切TB飛ばすことが出来ません。
あしからず、ご了承下さいませ。

「筆洗」の囲み記事、いい感じです。
記録更新達成の瞬間、鳥肌立つわ、涙腺ゆるくなるわで大変でした。

>特にやりにくいというのはなかったはずだけど
嘘つけって感じです。
私は昨年から、阪神にとって一番イヤなチームは中日だと思っていましたが。
どんでんのどんは、鈍感のどんでしたっけ(笑)
| XtaSEA | 2004/10/02 10:38 PM |
XtaSEAさん、こんばんは。
あれ、そうなんですか。JUGEMも何だかねえ。。。明日も大掛かりなメンテがあるらしいんですが、心配ですよ。またしばらく駄目かもしれません(苦笑)

どんでんはいい加減な事しか言わないですね。ちっとは考えてしゃべって欲しいですよ。ナゴヤドームで何度負けたと思ってるんでしょうか。

進退伺くらい出せれば、まだ男気もあるんですが...
| daiten | 2004/10/02 11:30 PM |
Good
| howie day collide tab | 2006/03/14 5:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/18 6:50 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/20 3:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
イチロー、メジャー年間最多安打の新記録を樹立
イチローがやりました。メジャーで84年間破られていなかった年間最多安打記録を、今
| タイガースを観る | 2004/10/02 4:33 PM |
ICHIRO Gets 259th Hit !!
Ichiro sets new mark Ichiro gets 259th hit !! 258本目の新記録達成の瞬間、 セーフコ全体が物凄い大歓声 スタンディングオベーション マリナーズの選手・コーチ陣に もみくちゃにされるイチロー シスラーの記録を超えて、メジャーの 歴史に名を記した瞬間だった
| 旅は人生の道標 | 2004/10/02 4:48 PM |
イチロー新記録達成!
♪イチローただいま259安打!シーズン最多安打新記録達成そして更新中。すごいです(⌒∇⌒)/~~イチローが本日まで達成した主な記録(私がわかる部分だけ)/シーズン最多安打新記録達成。4シーズン合計最多安打新記録。4シーズン連続200本安打達成。4シーズン連続100得点
| Airaのおもしろ雑学 | 2004/10/02 5:51 PM |
イチローが歴史を動かした日
1920年から誰にも破られなかった記録をイチローが飛び越えていった。毎試合淡々と積み重ねてきた数字は嘘をつかない。明日も明後日も来シーズンもイチローは淡々と数字を積み重ねて行くに違いない。
| 塩カル蒔くのも楽じゃないのよ | 2004/10/02 5:58 PM |
イチローあと?本
本拠地シアトルへ帰ってきてシーズン最後の3連戦。イチローはいつものように打席に入り当たり前のようにヒットを放った。
| 蛙の目の置物 | 2004/10/02 6:03 PM |
イチロー259安打目
花火が派手だった。マウンドが煙で真っ白。一塁ベースに駆け寄るマリナーズの選手たち。
| with my blogger | 2004/10/02 6:37 PM |
世界のICHIRO!!
イチロー、試合後のコメント「チームメートの祝福に熱くなった」(スポーツナビ) もう本日は語り尽くされた話題となってしまったけど、こればかりは80年以上ぶりに塗り替えられた世界新記録だからしっかり書き留めておかなくてはなりません。。 もはや野球が
| HAPPY☆TO-LUCKY | 2004/10/02 6:52 PM |
84年の時を打ち破ったイチロー
イチロー、アメリカで偉業達成!
| A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜 | 2004/10/02 7:07 PM |
イチロー大記録達成シーズン259安打
イチローが歴史を塗り替えた――。米大リーグのシーズン最多安打記録まであと「1」としていたマリナーズのイチロー外野手(30)=本名鈴木一朗=は1日(日本時間2日)、シアトルで行われたレンジャーズ戦に出場。
| 薄力粉100グラム | 2004/10/02 7:10 PM |
イチロー3安打で記録更新
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は1日(日本時間2日)、本拠地シアトルで行われたレンジャーズ戦で5打数3安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を「259」にまで伸ばした。
| 再度アクセスして下さい | 2004/10/02 7:12 PM |
イチロー259
大リーグの主要な打撃記録の中で最も長く破られず、
| 左舷より転進 | 2004/10/02 7:12 PM |
イチロー!世界一!偉業達成!
いとも簡単に、そしてさりげなく シーズン
| 三日坊主の雑記帳 | 2004/10/02 7:14 PM |
★★祝!!イチロー259本 押売新聞は不買不見しよう!!★★
イチローやりましたね。おめでとう!!押売旧聞グループ不買ご協力を。。。
| 株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ) | 2004/10/02 7:19 PM |
イチロー選手大リーグ年間安打記録更新
日本人メジャーリーガーがすっかり珍しくも無くなった2004年シーズンを
| 古紙使用率70% | 2004/10/02 7:49 PM |
イチロー
ジョージ・シスラーの257安打記録をあっさり抜いてしまった。さすがはイチローだ。 どうせならサイクルでもやって欲しかったのだが・・・欲張りしたらこんなにあっさりきまらなかっただろうな〜 あと2試合残っているので、誰にも抜かされない程の安打数を計上して
| 日ヾ是雑感 | 2004/10/02 7:57 PM |
イチロー259安打
イチロー、年間安打数259本に・大リーグ記録を更新
| 悪いやつは誰だ | 2004/10/02 7:59 PM |
イチロー新記録樹立
イチロー259安打!84年ぶり歴史変えた
| 産廃デリシャス | 2004/10/02 8:26 PM |
イチロー、258安打!最多安打記録更新
イチローがやってくれました!!! 本拠地シアトルで行われている、レンジャースとの対戦での第2打席。第1打席でヒットを打ち、記録に並んでいたイチローですが、3回裏の第2打席でセンター前ヒット!1920年にシスラーが達成した年間最多安打記録(257本)をついに、更新
| 日本代表サポ@大阪 | 2004/10/02 8:41 PM |
I'm very proud of ICHIRO!!
日本人として、 本当にイチローを誇りに思う。 土日は昼まで寝ちゃう私だけど、
| ☆Keep My Pace!! | 2004/10/02 8:53 PM |
イチロー259
マリナーズ・イチロー外野手(30)が1回に左前打、3回に中前打と2打席連続安打を放ち、シーズン最多258安打の大リーグ新記録をマークした。
| 魚の足の裏 | 2004/10/02 9:45 PM |
イチロー新記録
イチローの打席映像をここ1週間毎日のように 様々なテレビ番組で見てまいりましたが、 ようは全て今日この日のため。
| オフィス金木犀 | 2004/10/02 9:56 PM |
イチローは立ち止まらない
マリナーズ・イチロー外野手(30)がレンジャーズ戦で3安打を放って今季259安打とし、シーズン最多安打の大記録を84年ぶりに塗り替えた。
| OWL-611-Silent | 2004/10/02 9:56 PM |
イチロー新記録樹立
イチロー259安打!84年ぶり歴史変えた
| 産廃デリシャス | 2004/10/02 9:58 PM |
Major: Ichiro 259 hits.
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(30)=本名・鈴木一朗=は1日、
| Nantokanarusa | 2004/10/02 10:08 PM |
球界史上最高の安打製造機
 やっぱりやってくれました!と言ってもそんな簡単に出来ることではなかったんですが。中日ファンの彼も気分を良くしてくれていたでしょうか。ゴジラも言っていましたが、もう「すごい」という言葉しか出てきません。僕らからしてみれば「君もだろっ」と言いたくなるよ
| スポーツメンタルトレーナーの小噺 | 2004/10/02 10:18 PM |
ICHIGO-
とうとうイチローがメジャーリーグの最多安打記録を更新した。 日々の積み重ねが記録となって、褒め称えられる。メジャーの観客は人種の垣根を乗り越えて、素直に賛美の声を上げていた。いまだに国際化が果たされているのかよくわからないこの国の人間として、外国人に
| 二極化された悪いほうのなんたら(仮 | 2004/10/02 11:06 PM |
イチロー選手と落合監督
「1点相手より多く取って守って勝つ」 そんな野球がつまらないと本気で思うなら野球を見るのをやめた方がいいかもしれない。 ホームラン連発で華々しく勝つ野球は見ていて爽快だが 1点差を守りきる野球のスリリングな魅力も捨てがたい。 1点リードで迎えた終盤、 ラン
| jump in the box | 2004/10/04 5:17 PM |
イチロー、年間安打新記録を達成!
マリナーズのイチローがメジャーリーグの年間安打 新記録を達成した。 イチローは1日のレンジャーズ戦の第1打席で 三塁手の頭上を越えるヒットを放ち、1920年に ジョージ・シスラー(元ブラウンズ)が記録した 257安打に並んだ。続く第2打席でセンター前に
| FUKUHIROのブログ | 2004/10/06 5:55 PM |
中日優勝
▼ヤクルト−巨人27回戦 (巨人17勝9敗1分、神 宮、18:21、 16000人) 巨  人010 001 040=6 ヤクルト002 000 101=4 【投手】 (巨)久保、岡島、シコースキー−阿部 (ヤ)高井、坂元、石井、佐藤賢−小野 ○久保7勝5
| FUKUHIROのブログ | 2004/10/06 6:02 PM |
生まれ変わり?
日曜日に、テレビを見ていたら島田紳助が、「イチローはジョージ・シスラーの生まれ変わり」と言ってた。 さっそく他サイトを検索してみると、この世には生まれ変わりっていうのがあって、ある人が死んで49日後に生まれた人が、その死んだ人の生まれ変わりというような
| NARI---BLOG | 2005/02/24 11:51 PM |
イチロー、いよいよキャンプイン
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050223&a=20050223-00000021-nks-spo ニュースを読んで、非常に順調らしく、今年も応援していこうと思います。 特に、 ------------------------------------------------------------ 「なに
| NARI---BLOG | 2005/02/24 11:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 10:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 3:50 PM |