CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< お昼はドンキー | main | 今日もあります!トップリーグ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ようやくコピーコントロールCDがなくなるかもしれません
数日前のニュースですが、エイベックスがCCCDの採用を「弾力的に」決定すると発表しました。
 エイベックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林 敏雄)は、本年9月22日に発売するCDより、コピーコントロール機能を施すか否かについて商品ごとに弾力的に決定していくことといたします。これは、著作権侵害行為に対する啓発活動が一定の成果を収められたことや、HDDミュージックプレーヤーなど新しい音楽の楽しみ方の広がりに対応していくためです。

また、ソニーも追随するような動きを見せています。

実は私の聴く曲はavexブランドが多くて、正直かなり困ってました。CDをオーディオ機器で聴く事ってかなり少ないんですよね。仕事をしながら聴く時もMacで聴くわけだし。
で、CCCDだとMacに対応してないので、本当に不便なんです(もっとも、実際には使える事の方が多かったですが)。

もちろん、avexにはクレームのメールも入れましたし、何より、基本的にはコピーコントロールされたCDは「どうしても欲しい」モノ以外は買わないとささやかな不買運動もしてきました。その一方で、そんなに好きではないアーチストでもCCCDに反対を表明している方のは買ったりもしました。

自分としては、楽曲に対して対価を払っているわけですから、その利用方法を制限される事が非常に気にくわなかったわけですよ。ようやく、まともな動きが出てきたとほっとしています。

さて、次は一気にiTunesMusicStoreの日本版登場も期待したいですね。その暁には、僕もiPodを買おうかな。
| 音楽 | 09:50 | comments(8) | trackbacks(7) |
スポンサーサイト
| - | 09:50 | - | - |
コメント
おお!ホンマですか!これって最悪でしょう。古いCDプレーヤーで再生できないんですから。でも…そろそろ「CCDVD」なんてのがでてきたりして。
| ちゃれんじ | 2004/09/20 12:02 PM |
ちゃれんじさん、こんばんは。
最悪だと思いますよ。結局、まともな消費者が離れて行っちゃうと思うんですけどね。

ちゃんとした音楽を作ってくれれば、CD買いますよ。売らんかなだけのベスト盤とか、クオリティ低い曲も混ぜ込んだアルバムとか、消費者がCDを買わなくなった理由も考えてほしかったですよね。

ともあれ、いい方向だと思います。
| daiten | 2004/09/20 9:05 PM |
i like this site
| online college education | 2006/03/14 5:04 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/18 6:52 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/19 1:29 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/20 3:10 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/03/23 3:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/06/24 2:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CCCDの衰退が始まった
■エイベックス、CCCDの弾力運用を決定(ITmedia) ■エイベックス、CC
| SHODO(衝動) | 2004/09/19 12:01 PM |
エイベックス&ソニー、CCCD廃止へ
エイベックスとソニー・ミュージックエンタテインメントが コピーコントロールCD(CCCD) の採用を取りやめるようだ。 CCCDの採用は楽曲の不正コピーや不正ダウンロード 防止のために行われた。ところが消費者の評判が芳しく なく、CDの売上減に拍車を掛け
| FUKUHIROのブログ | 2004/09/21 10:08 AM |
CCCDに関して更にもう一つ
私は何かでコピーコントロールCDがなくなるという記事を見たんですが、なんか無くな...
| Digital Village on the web | 2005/02/05 10:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 6:37 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 5:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/01 7:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 2:59 AM |