CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 今年は阪神百貨店 | main | そろそろ、限界です >>


| - | | - | - |
「ニッポンおみやげ紀行」
「ニッポンおみやげ紀行」泉麻人、講談社文庫

昔から、泉麻人氏のコラムが好きなんですよ。視点とか切り口、文体などがなんともツボにはまるのです。
で、この本ですが、泉コラムの十八番、旅行モノです。彼のコラムは、旅行モノや電車・乗り物関係、地域ネタが秀逸だと思うのです。ちなみにお勧めは「たのしい社会科旅行」です。種子島や足尾銅山といった、「社会科で登場するけどまず普通は行かないところ」を旅した話なのですが、面白いですよ。

で、本題の「おみやげ紀行」ですが、名前の通り有名観光地に売られているお土産物のコラムです。ネタがお土産と限定されているだけに、単なる名物紹介の色彩も強いのですが、随所に泉節が炸裂してます。よく行くところで知らなかった/気になったもの↓

・札幌「とうまん」:本当に初めて聞きました。次回はぜひ。
・金沢「白峰」:美味しそうには見えなかったのですが...

あと、地区限定プリッツは海外にもあるんですね。カナダの「メープルシロップ」とグアムの「ココナッツ」プリッツはぜひ食べてみたいです。
| books | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 22:46 | - | - |
コメント
札幌のおみやげがとうまんですか!? 随分渋いですね.私
はこどものとき何回か食べたことはありますが,それ以降は・・・.

でも,確かに大勢の人に一口味わっていただくにはいいかも.
| スミレ | 2004/04/29 7:31 AM |
やはりスミレさんはご存知でしたか。丸井今井の地下あたりに売っているみたいですね。
この本によれば、地元の通はとうまんを買うと書かれています(笑)

#女子高生が群れているという話も?
| daiten | 2004/04/29 9:36 AM |
そうです,丸井今井の地下1階で作って売っています.白あんの
入った小さなお焼きみたいなものですが,子供のころ,とうまん
を作るベルトコンベアの機械が珍しくて,よく見ていました.

地元の通って年齢層は関係なくでしょうか?(笑)
| スミレ | 2004/04/29 6:51 PM |
ええ、若い人から若くない人まで、幅広く食されているとのことですよ(笑)
その手のおまんじゅうを作るような機械って、面白いですよね。見ていて飽きないです。
| daiten | 2004/04/29 9:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://daiten.jugem.cc/trackback/132
トラックバック