CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
忘年会でフグ
041209_1952~01.jpg
昨夜は勤務先の忘年会でした。恒例となってます、会社の近所の「富久屋」でちょっとぜいたくにフグのコースです。刺し、焼き、唐揚げ、チリ、雑炊にひれ酒やビールを付けて、一人一万円(ボーナス時期ですし)。もうお腹いっぱいです。

忘年会と言うと、一次会で飲んで食べて、二次会で終電を気にしつつカラオケというのか定番なんですが、地域によっては温泉でお泊まりで忘年会をされるようですね。仕事で訪れている北陸地方では、公務員の方でも温泉忘年会を普通にやってます。

最初に聞いた時はとても驚いたのですが、そもそもこんな問題はないのでしょうか。

○金曜の夜から土曜日までの時間が押さえられる不満はないのかな
○出席率は高いのでしょうか(育児されている人とかは?)
○特に女性の方、嫌ではないのでしょうか(温泉で会社の宴会っていうとねえ..)

ちなみに、某県の職員に都内の会社から転職して行った知人がいるのですが、この「お泊まり忘年会には驚いた」し、「正直かなり嫌」と言ってました(笑)
| 甘露 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(1) |
熊本ラーメン てっぺん
041130_1923~01.jpg
人形町交差点のそばにある、火の国ラーメン てっぺんの「大盛りキャベツのせ」。
以前はあまり好きではなかったのですが、最近は残業の友になりました。
いかにもな九州系のスープに太めの麺がよろしい感じです。一番人気は、豚肉がごろごろのってる「たーこー麺」が人気のようですが、最近は年を取ったせいか、そこまでは欲しなくなりました。


| 甘露 | 19:48 | comments(2) | trackbacks(1) |
カツカレーを求めて
日ごろのエントリーでは、カニだの刺し身だの言っていますが、実は「好きな食べ物は何?」と聞かれたら「カツカレー」と即答するほどのカツカレー好きです。こんな食べ方を考えた人*は、本当に凄いと思います。
#チーズを焼いて食べようと思いついた人はその次に偉い(ピザとかね)

とは言うものの、本当に美味しいカツカレーのお店ってそんなに見当たらないですよね。豚カツ屋ではカツは美味しいけどカレーがダメ、逆にカレー専門店だとカツがダメダメってケースが少なくありません。

ということで、割と最近「どっちの料理ショー」に取り上げられた(らしい)、人形町「ネスパ」というお店に行って参りました。
041126_1206~01.jpg

うーん。まず、お米は美味しいです。それと、カツもいいお肉を使ってます。しかし、カレーが「カリー@中村屋」っぽいスパイシーでさらっとしたタイプなんですよ。カツカレーの場合はとろっとしたタイプの方がいいなあ。それと、カツも「洋食屋さんのカツ」って感じで、下味の塩気がちょっときつかったです。トータルバランス的に、残念な結果となりました。

しかし、結構な人気店の割には店員が少なすぎです。まったく客が捌けてません。おしぼりも水も出せないようでは(これは僕だけではなかった)、お店としてどうかと思いましたよ。

ちなみに、今のところdaiten的カツカレーランキングの暫定1位は、青山一丁目にある串焼き居酒屋「もっきんばーど」のランチで出てくるカツカレーです。味、ボリュームすべてに満足でした(以前は会社の近所だったのです)。
#美味しいカツカレー屋さん情報、お待ちしております

【追記】
*突っ込まれないうちに書いておきますが、カツカレーを考えたのはジャイアンツの千葉茂氏と言われてますね  ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
| 甘露 | 12:40 | comments(4) | trackbacks(2) |
ズワイガニ!
041117_1912~01.jpg
珠洲にはビジネスホテルなどないので、旅館です。
食事付きなんですが、なんとカニづくしですよ。刺身にありグラタンあり、そして炭焼き。美味い!
| 甘露 | 20:07 | comments(4) | trackbacks(40) |
ラスベガス巻き(笑)
041117_1309~01.jpg
今日から金曜日まで、珠洲市に滞在します。ネット環境はありません。

珠洲の鮨屋で見つけたラスベガス巻き。能登牛とトロが巻かれてて、さらに金箔が振ってあります。ネーミングがねえ
| 甘露 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
金沢冬の味覚(鱈の白子)
やっぱり冬が近づいてくると、北陸の食べ物が美味しくなります。
その筆頭は、先日エントリーした香箱ガニですね。メスのズワイガニなんですが、こういう食べ方は知りませんでした。お店では、だいたい1パイ1000円前後が相場でしょうか。

それともう一つ、鱈の白子です。まずは、天ぷら。

さくっとした衣の中から、とろっとした白子の濃厚な味が現れます。

さらに、白子の茶わん蒸し。

やはり、濃厚な白子のとろり感とフルフルした茶わん蒸しの感触が絶妙です。

ちなみに、いつものように金沢「いたる」で食しました。
・・・それにしても、コレステロールが溜まりそうです(涙)
| 甘露 | 08:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
香箱ガニ!香箱ガニ!!
041111_1815~01.jpg
金沢冬の味覚、香箱ガニが解禁ですよ。

脚よりも内子・外子を味わいます。美味
| 甘露 | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
上海ガニ!上海ガニ!!
今日は、土曜日に結婚する後輩をご接待してあげました。
場所は以前にもエントリーした、浦和で美味しい中華料理「天天香」です。
上海ガニを堪能しましたよ!

軽く前菜に豚耳とピータンを頼んだ後、「皇帝豆腐」が出てきました。

これ、上海ガニのミソと卵、それにフカヒレが入ったスープに豆腐が浮かんでます。いやあ、ネットリしたスープが実に濃厚、コクがあります。コレステロールもたまりそうです。

それから、上海ガニとエリンギの炒め物。カニ以上にエリンギがいい味になってました。


次いで、カキのトーチー炒めを頂き(大振りなカキがごろごろしてました)、焼きそばで〆ました。

最後のデザートは、ツバメの巣とキクラゲをはちみつ味のシロップに浸けたもの。さっぱりとしていい感じです。

これにビールと紹興酒を飲んで、二人で8600円。味を考えたらリーズナブルです。なのに、あまりお客さんがいないんですよね。不思議。

さらに、新年会・忘年会メニューは凄いですよ。エビチリ、皇帝豆腐、北京ダック、海鮮おこげを含む全11品で4000円、なんともお得。ただし、6人集める必要があります。
・・・集めるか
| 甘露 | 22:34 | comments(7) | trackbacks(2) |
| 1/9PAGES | >>