CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
をいをい、それは無茶苦茶だぞ
【その1:岩隈問題での小池会長発言】
 「岩隈くんの身分はオリックスが保有している。まだ若いので、とにかく1年間、オリックスで公式戦を戦って、1年後には本人の意思を尊重して、トレードも頭において球団と話し合ってほしい」(サンスポ)

・・・びっくりしましたね。そもそも、トレード前提の契約は認められてないはずなんですけど。しかし、パ・リーグの会長たるご仁が出す折衷案とは思えませんな。まさに玉虫色、問題先送り。問題解決能力も、収拾能力もなし。なんのためにいるんだろうか...
#「分配ドラフトに伴う保有権」と「合併時の選手会合意」のどちらを取るのか、だけだと思うんだけど

【その2:井川慶契約交渉】
2億1000万円の年俸から1000万円程度の上乗せを考える球団に対して、井川が求めるのは4000万円以上のアップ。(サンスポ)

ソースがサンスポなので、100%信じるかどうかはさておき。井川の今季の成績で2億5千万はありえないぞ。ここ一番で打たれ続け、勝った時も打線の援護。200イニング到達だって最後の帳尻合せじゃない。昨季の成績と比べても、20%近くアップするなんて信じられない。
#ライオンズ松坂で2億5千万でしたっけね

プロだから評価はお金というのは当然だと思います。でもね、メジャー挑戦のことも含めてあまりにもごね過ぎではないでしょうか。大好きな投手だけに非常に残念だし、引いちゃいますよ。
| 阪神タイガース | 13:03 | comments(2) | trackbacks(5) |
ウッズ争奪戦から撤退へ(喜)
本日のニッカンによれば、タイガースはウッズ争奪マネーゲームから降りるみたいですね。良かった良かった。

最初からウッズには疑問大有りでしたし、よしんば来年.280で35本くらい打ったとしても、長い目で見ればプラスにはなりません(若手を育てないとね)。
よく読むとそもそもタイガースに来る気は無かったようですね。金銭ではなく、広い甲子園と土のグラウンドが嫌だったとか。金額釣上げのダシに使われたようで、ちょっと腹が立ちますな。

しかし、同記事によれば、代役としてカープのシーツを狙っているとか。

もう、他の球団が発掘した外人に手を出すのはやめませんかね。まして、ぎりぎりの予算で頑張っているカープからの強奪は悲しいし、情けないですよ。だいたい、シーツにどこを守らせるんでしょうか。シーツをファースト?もったいない。

結局低調だったドラフトと言い、希望の光が射さないストーブリーグですね(涙)
| 阪神タイガース | 13:04 | comments(2) | trackbacks(1) |
バース、代議士に当選とな
「報道ステーション」を見ていたら、神様仏様バース様がオクラホマ州の代議士に当選したとのこと。しかも、35票差の大接戦だったようで、まさに「逆転ホームラン」って感じでしょうか。

それはもちろんお目出度いのですが、息子さんのザクリー君が元気そうだったのがうれしかったです。もう24歳で、子供もいらっしゃると。彼が生きるか死ぬかの大病を患ったことが、バースの退団劇の背景だったことを思うと感無量ですね。

この辺りについては、「バースの日記。」(集英社文庫)に詳しいです。ちなみに退団時は村山監督。同書によれば、村山監督は采配下手で、選手の扱い方も酷く、練習も不可思議と、あまり褒められない監督だったようです。そして、選手ミーティングではバースや岡田選手(!)が反村山で気勢を上げていたとか。
#どんでん監督さん、歴史は繰り返すんだなあ
| 阪神タイガース | 23:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
やっぱりウッズを取るんですか
新規参入球団は、おおかたの予想通り楽天に決まったようですね。
しかし、予想以上に楽天バッシングが多いですねえ。ずいぶんライブドアも株を上げたもんです。個人的には、圧倒的に楽天>>ライブなんですけど。

さて、既報の通り、横浜との契約がこじれたT.ウッズを取りに行くようですね。すでにアリアスには解雇を伝えたようですし、中日とのマネーゲームに突入でしょうか。しかし、2年10億って話も出てますが、なんぼ何でも出しすぎでしょう(苦笑)
#って、そんだけ出すならメジャーから連れて来れるんじゃないかい?

で、今日のサンスポから。
 −−横浜とウッズの交渉が決裂した?

 「あのパワーは魅力。甲子園も関係ない」

 −−得点圏打率(.223)が低いが

 「数字だけでは判断していないよ。ホームランを打てるのだから別に得点圏ではなくて走者一塁でも点が入る」

・・数字だけでは判断していないって、じゃあ何を持って判断するんでしょうか。そういえば春先も、鳥谷と藤本の勝負で「数字じゃない」と言い張って失笑を買ってましたね。

それにしても、年5億円の投資です。これを回収するためには、いったいどんな活躍をしてもらえばいいのでしょうか。個人成績?チーム成績?集客力やグッズの販売額??

この年俸問題にメスが入らない限り、プロ野球の構造的な欠陥は解消されないのに。
| 阪神タイガース | 22:51 | comments(2) | trackbacks(1) |
着々と暗い闇が近づいてますよ
各報道によれば、今年のドラフト、タイガースの自由枠は岡崎と能見で行くようですね。一場問題で迷走を続けた結果、地元の染田にも振られたとか。

もちろん新人ですので、プロ入り後どの選手がどのように活躍するかはわかりません。この時点では未知数ですから、岡崎・能見両選手についてどうこう言う訳でもありません。
#もちろん入団後は応援しますよ

でもね、ほかの球団がほとんどマークしていない選手を(能見はGも狙っているとか?)、しかも、上位予定者に振られたからといって、4位予定を繰り上げるってのはどうなんでしょう。結局は無難に無難に、なんでしょうか。まるで、暗黒時代のドラフトのようですね(涙)

昨年は競合の中、鳥谷と筒井を獲得しました。獲得したこと以上に、積極的に「最高の人材」と思われている選手を取りに行く姿勢がうれしかったですよ。今年も春先までは、「野間口・一場両取り」と盛り上がっていたのに...

自由枠が厳しいのなら、豊作とされる高校生で勝負するわけには行かないのでしょうか。ダルビッシュ、涌井、鵜久森らを育成するのではダメなのでしょうか。目先の補強が重要なんでしょうか。

島野、和田両氏を加えた新コーチ陣がその闇を吹き飛ばしてくれるといいのですが。
| 阪神タイガース | 19:52 | comments(6) | trackbacks(1) |
そして今シーズンも終わりました
代打・片岡のバットが空を切り、タイガースの今シーズンは終わりました。
#最後にベイスターズに負けたあたりが、今季を象徴してますな

66勝70敗2分、借金4。これは、奇しくも星野タイガースの1年目と同じ数字だそうな。

岡田監督は挨拶で、「来年こそは」と誓っておりました。個人的にはダークサイドの一歩手前まで来てしまっているような感じがしなくもないですが、来年の猛虎復活を期待しています。
#って、やっぱり岡ちゃん続投ですか...

さて、虎キチぴーぷるで今季のベストゲームを募集中です。

daiten的には...

3/29 タイガース11-7ヤンキース
ワールドシリーズへばく進中のヤンキースを、春先にコテンパンにのしているんですよ。この瞬間、2連覇を確信した人が何と多かったことか(涙)

5/30 ドラゴンズ1-0タイガース
1安打のドラゴンズに7安打のタイガースが負けたゲーム。ベストゲームとは違うんですが、「ああ、中日には勝てないかもしれない」と思い知らされた日ですね。
| 阪神タイガース | 21:29 | comments(7) | trackbacks(12) |
今日のスタメンもまた面妖な
筒井-狩野のヤングバッテリーは置いといて(頑張れ!)、2番に鳥谷、ファーストに葛城を起用する変な布陣です。

規定打席到達に向けて頑張る昨日5番を任せた関本も、久々の起用でヒットを打った上坂もいません。

まさか、苦手の三浦に対して左を並べてみただけとか...Σ(゚д゚lll)ガーン
| 阪神タイガース | 19:43 | comments(2) | trackbacks(3) |
アリアス切ってウッズを取る?本気か?
今日の報道を見ると、契約がこじれている横浜のウッズに手を出しつつあるようですね。阪神と中日の争いだとか。

をいをい、本気ですか?

ウッズは2億2千万/年では嫌で、お金をたくさん出すところに行くとのこと。ってことは、2億5千万から3億円くらいで、かつ複数年契約をご希望です。

もともと、アリアスの3億円が高いことが発端なんですよね。彼のパフォーマンスが3億円に見合わないと。では、ウッズは3億円×2年(予定)に見合うのでしょうか?

○本塁打:45本→素晴らしいですが、横浜と甲子園の差がありますな
○得点圏打率:.223→なんと規定打席到達者では最低ですよ
○失策:10→一塁手ではペタが10記録してますね
○三振:138→見事第3位です

やっぱり気になるのは得点圏打率ですよ。打率が.303、本塁打が45本もあって得点圏が最低ってのは異常です。一時期、桧山がことごとくチャンスに打てない時期がありました。あんな感じがずっと続くわけですよ。しかも、守れない走れないですからね。

先日のエントリーで「大砲が必要」とは書きましたが、無駄打ちする大砲はいらないんです。ちなみに、チャンスで打ってないイメージが強いアリアスですら、得点圏は.261です。

ウッズを取るくらいなら、守備がうまくて三塁も守れるアリアスの方がよりお得だと思いますね。アリアス、キンケード、伊良部の資金があるからマネーゲームも戦えそうですが、一発だけが魅力の助っ人に手を出し始めると暗黒時代がやって来ますよ(涙)
| 阪神タイガース | 21:37 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/16PAGES | >>